見出し画像

《自分でビザ申請!》ビザ検診に行ってきました!

こんにちは!

Jamieです🐰

今回はビザ検診に行ってきたのでシェアしたいと思います。


ビザ検診とは?

米国移民・婚約者ビザの申請者は、指定医療機関で健康診断を受けなければなりません。各自の責任で渡米予定に合わせて健康診断の予約をしてください。(アメリカ大使館ホームページより)

日本で働いている人は毎年健康診断をすると思いますが、それとは別で、指定された病院で健康診断を受けなくてはなりません。指定された病院では、検診、血液検査、予防接種が対象で、ビザ面接で必要な書類(英語)を作成してくれます。

検診場所について

場所は自宅に近いところを予約するのをおすすめします。アメリカ大使館ホームページより、以下の4箇所が挙げられています。

アメリカ大使館ホームページより

いつ予約する?

電話で聖母病院に確認したところ、DS260formを提出した時のスクリーンショットコピーとケースナンバーがあれば予約ができるとのこと。
面接日時が決まっていなくても予約可能です。
私の場合、もはやDocumentary Qualified(DQ)の前に予約しました。というのも理由があって、約二か月後に友人の結婚式で国外に行く予定があったため、早めに予約→健康診断を受けてから式に出席したいと思っていたからです。(無謀なスケジュール組みがちな私😂)
電話は分かりやすく丁寧な対応でとても助かりました😭👍

ビザ検診予約から結果までの流れ

7月20日ー聖母病院にTEL、いつ頃予約をすればよいのか確認、持ち物、金額目安確認
8月11日ー再びTEL、予約をする
8月17日ーDocumentary Quarified が届く
9月08日ービザ検診当日
9月15日ー健診結果が自宅に届く

検診当日までにしておくこと

  1. 母子手帳を探しだす & 持ち物準備
    母子手帳は過去のワクチン接種歴が載っているので、予約時にどのワクチンを打てばよいのかの目安になります。棚の奥底から引っ張り出して、準備しました(笑)
    当日の持ち物として、予防接種記録(母子手帳等)、コロナウイルスワクチン接種記録、ケースナンバーが載った書類、パスポート、顔写真(必要な人のみ)、住所(アメリカ)です。また、眼鏡コンタクト、持病の診断書、服用中の薬についての書類等、対象の人は持っていく必要があります。
    (私は眼鏡を持っていきましたが特に必要ありませんでした。)

  2. 打たなければいけないワクチンを把握しておく
    母に聞いたら実は打ってた…とか、職場の健康診断で打ってたなど、意外と忘れがちなので、前もって何を打っているのか打たなければいけないのか確認しておくとよいでしょう。

  3. コロナのワクチン接種証明をもらっておく
    これも持ち物関係ですが、当日提出するので発行しておきましょう。

  4. 全体の金額を把握しておく
    当日の支払いはクレジットカードで払えますが、前もって把握されておくと安心かと思います。私の場合は、予想より2万円高かったので泣きながら支払いました(うそです😂)

  5. 体調を整える
    私が予約した時は約二週間先の予約でしたが、混み具合によっては、約1カ月くらい先になるといわれていますので体調万全にして挑みましょう♪

当日の検診の流れ

  1. 受付で書類提出、必要ワクチンを一緒に確認する
    名前を呼ばれるまで問診表を書いて待機。過去のワクチン接種記録を母子手帳を目安に一緒に確認。顔写真を撮られて、必要な書類をもって次へ。

  2. 身長体重、血圧、視力の検査
    普通の検査

  3. 胸のX線検査
    これも普通の検査

  4. 血液検査/尿検査
    これも通常の健康診断と同じ

  5. 検診/例の〇裸で身体チェック
    噂で聞いていた、まっぱの刑! 問診でタトゥや体に傷があるか聞かれるため、ここで確認されるとのこと。温泉用みたいなタオル(あの縦長の…)で中心を隠しベッドに横たわる。女性の先生?が来て問診表をみながら体を確認される。そしてお互い気まずいのでパパっと終了。

  6. 予防接種
    一気に5本受けることとなり、怖いから嫌だと駄々をこねていると、看護師さんが「大丈夫、もっと打っていく人もいるから」と励まし?の言葉を下さりこれもあっという間に終了。

  7. 会計
    予想より二万高かった驚愕の5万円!!もちろんカードで払いました。


いかがでしたか?
日本での手続きに関しては、日本語が通じるという面で心の底から安心して挑めるので、私はそこまで不安や心配はありませんでしたが、健康診断の待ち時間は「やっとここまできたのかあ~」と振り返ったり複雑な思いがよぎったことを思い出します😌
ビザ申請には本当に時間とお金がかかる。もちろんその間にパートナーとの交際もいろいろと…いろいろな超えなきゃいけない壁がある(国際遠距離なら尚更)…そして相談したいのに友達には分かってもらえないトピックでこのジレンマ…みんなえらい‼ここまでよくやっているぞ‼結婚までの道のりは誰しもがくぐりぬけるものだけど、ビザ申請を終えたからこそ共感できるし、応援したいです🏳

質問、語りたい方等、コメントやXにDM下さればできる範囲でお答えしたいと考えています。気軽にご連絡ください。

ではまた。



サポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは、ヨガ講師の資格取得、ヨガを発信するための活動費に充てさせていただきます。よろしくい願いします♡