見出し画像

【サイトマップ】 いろいろ中国のこと書いてます

お読み頂きありがとうございます。日中カップルヌードルの市川と申します。中国留学、中国ビジネス、中国人との国際結婚などの経験を通して感じたことやお役立ち中国情報など毎日書いています。

改めて自己紹介と、これまでたくさんの方に読んで頂けたオススメの記事をジャンル別にサイトマップにまとめました。このnoteの手引きとしてお役立て頂けましたら幸いです。


◆自己紹介とnoteコンセプト

以下の記事にまとめております🗒️

◆サイトマップ

📕日中文化比較 中国人妻に聞いてみたシリーズ

📕中国人妻に聞いた日本の良いところ
📕中国人妻の苦悩・・・日本人の社交辞令と家族観
📕中国人妻が日本のスーパーで驚いた事
📕中国人との恋愛で苦労したこと
📕中国人が聞かれると困惑する質問あるある
📕中国の小学校の常識が日本と違いすぎる件
📕日本と違う?中国人の”ご近所付き合い”
📕中国人妻談 日本のお笑い芸人好き嫌い
📕歴史に興味ない中国人は三国志の武将どれくらい知ってる?

🍜中国食文化・中華料理・ガチ中華のお話

🍜日中夫婦のおうち中華の定番は?
🍜家族で力を合わせてガチ中華作ってみた
🍜日中夫婦宅の中華食材ぜんぶ抜いてみた
🍜日本向けにアレンジされた中華料理の傑作選
🍜日本人にとっての激辛は中国人のピリ辛?日中辛み耐性の違いについて
🍜日本在住10年以上の中国人妻が苦手な日本食3選
🍜パパのガチ中華 〜中国家庭の火鍋に誘われた話〜
🍜我が家でママのガチ中華炸裂!豚の鼻ウマすぎ!
🍜横浜最強のガチ中華エリア紹介します
🍜ディープな中華食材の宝庫「横浜橋」知ってますか?
🍜チャーハンは不人気?中国で注文されづらい町中華
🍜白湯を飲め!中国家庭口伝の薬膳哲学について
🍜中国人はなぜ白酒を飲むのか?

🎺日中エンタメの話

🎺お客さんがオンマイクで熱唱!周杰倫(Jay Chou)横浜ライブ観覧レポ
🎺中国版紅白歌合戦?国民的年越し番組「春晩」を夫婦で観た感想
🎺草野球してたら人だかり!?中国のスポーツ文化について
🎺中国人妻談 日本のお笑い芸人好き嫌い
🎺歴史に興味ない中国人は三国志の武将どれくらい知ってる?
🎺中国人妻はカラオケで何を歌う?〜J-POP編〜
🎺中国のリアル「劇場版 再会長江」を日中夫婦で観た感想

🛫中華圏の旅

🛫中国旅行で気をつけるべきこと5選
🛫中国鉄道旅のすすめ
🛫北京と上海 私的オススメは・・・
🛫中国の少林寺で武術修行した思い出
🛫中国少数民族自治区で出会った命の恩人
🛫中国で人生観を変えてくれたタイ人の話
🛫上海で感じた大阪人のサバイバル術
🛫危うく大惨事!わたしが中国で遭遇したトラブル体験談
🛫日本人の私は中国で差別されたか?
🛫11年ぶりの中国で激変してたこと
🛫中国人妻の地元を訪ねて(マガジン)

🐼中国語学習の話

🐼中国語日常会話ができるまで私がやった5つのステップ
🐼中国に逆輸入された"和製漢語"について
🐼豆豆先生?人気映画の中国語タイトルが面白い
🐼「クァンチェ」は何の音?中国語の擬音が日本と全然違う!
🐼私が惚れた中国故事成語たち
🐼英語の100倍くらいのスピードで中国語が身についた理由を考えてみた
🐼中国は老人だらけ?守備範囲が広過ぎて戸惑う中国語”老”について
🐼就活に有利?中国留学のメリットについて

💛日中夫婦の日常

💛日中夫婦の日常を綴ります
💛日中夫婦の家事分担について
💛日中夫婦の家族に猫が加わった話
💛私の給与明細を見た中国人妻の反応
💛日中夫婦のおうち中華の定番は?
💛家族で力を合わせてガチ中華作ってみた
💛中国人妻はカラオケで何を歌う?〜J-POP編〜
💛中国人妻が毎週楽しみにしている日本のTV番組とは?

すべてイチオシの記事ですのできっと楽しんで頂けると思います。
今後も中国文化を楽しく読めるnoteを毎日更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします!

Xもやっていますので繋がっていただけたら嬉しいです!

市川真吾(たぶん日本で唯一中国語が話せる放送作家)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?