見出し画像

【日記】ファッション誌『MORE』の季刊誌化で感じたこと。

1,2週間ほど前、私がファッション誌で1番好きな『MORE』が季刊誌化していることを知りました。

月刊誌としての最後の発売が2023年の11月号(9/28発売)らしいので、割と前の話だし何を今更と思う方や雑誌の季刊誌化はここ最近よくある話だよねと思う方も多いと思いますが、子どものころの気持ちをふと思い出し綴りたくなったのでここに残そうと思います!
しばしお付き合いいただけると嬉しいです。


まずはここ最近の雑誌との付き合い方から

ここ1,2年くらいは楽天マガジンで気になったファッション誌を読んでいて、『MORE』も楽天マガジン上で読む月があったり読まない月があったり…といった感じでした。
ちなみに皆さんは雑誌を紙で買われますか??
私は元々紙派でしたが(のちに詳しく書きます)、社会人になり忙しさから雑誌と離れている期間にお得なサブスクが主流となり、またときどき雑誌を読むようになったここ最近はすっかりデジタルに移行していました。
そして2023年秋頃から『MORE』を読みたいと思っても楽天マガジン上で見かけなくなり、配信契約が無くなっちゃったのかなーくらいに思いながらちょっと系統の異なる別の雑誌を読んで雑誌欲を満たしていました。

けれど、この前ふと楽天マガジンアプリを開いたら、

『MORE』最新号がアップロードされてる!?


なんと最新号があったんです!
嬉しい!読もう!と意気揚々とクリックすると、、、

最新号のアイコンの下に

"Spring 2024"

の文字。
あれ…?もしかして…?

隣にいた彼氏がその場で調べてくれ「季刊誌になったらしいよ」と一言。
『MORE』は季刊誌となったようです。

思い出した過去のわたし


季刊誌化を知った瞬間はなんというか、

悲しい、さみしい、

そんな感情になりました。

私がファッション誌にハマり始めたのは今からおよそ15〜16年前、小学校5,6年生の頃でした。
それまではマンガが大好きで、毎月「ちゃお」を親に買ってもらっていました。
しかし何かをきっかけに「ちゃお」ではなく新潮社の「ニコプチ」を買ってもらうことに決め、当時初めてファッション誌というものに触れた私は、とにかくその誌面のキラキラさにのめり込み、毎月、雑誌を本当に毎晩毎晩読むようになりました。

まずは買った日に当然全ページを読み終え、次の日以降はより詳細に読み込んでいく感じ。内容は同じはずなのに毎回発見があるし、何回読んでも楽しかったんです。
ちなみに中高生の時は進研ゼミをやっていたのですが、毎月勉強の予定を立てるとき、発売日は学校の宿題だけにして進研ゼミの勉強は入れず、雑誌を読むことに専念できるようにしていたのを覚えています。笑

そして、確かある程度読み込むと、お次は好きなコーディネートをハサミで切り取り、ノートにスクラップにしていました。
同じページの表と裏どちらにも好きなコーデがあったときは、どちらを切り抜くかはちゃめちゃに悩んでいた記憶もあります。。笑

そして翌月に新しい号が発売されると、また親に買ってもらい穴が開くほど読んで…と当時の編集者の方が知ったら泣いて喜んでくれそうなほど、毎月毎月一冊を満喫し倒していました。

中学生になりニコプチのひとつ上の世代?の「ニコラ」に移り、高校生で集英社の「non•no」を読むようになり、大学生からは『MORE』へ、、、

髪の毛の乾かし方や洗顔の仕方など美容の基礎を教わったのも雑誌からで、今SNSで再びバズるような美容の基礎もかなり早くから知っていました。

…とファッション雑誌とともに私は成長しできたと言っても過言ではないんです。

だから、今書いたような思い出が季刊誌化を知った後にぶわ〜っと頭の中を巡ってきて、寂しいというか悲しいというか、なんか子どもの頃からの青春がひとまわり小さくなった気がしました。

雑誌のこれからについて

今回の件で、私もここ数年は紙で買わなくなりサブスクで読んでいるし、出版業界や紙産業の縮小化に貢献しちゃっているな…と思いました。
世の中の流れ的にそれは逆らえないことなのだとは思いますが…
紙が減る分環境には優しいのかな?どうなんでしょう。
私は業界のことは詳しく知らないので何も言えないのですが、縮小しているのは確実だと思います。

でも、今はSNSでもたくさん情報は得られるけれど、雑誌というワクワクさや信憑性のある情報の伝え方はネット社会でも確実な力となりますし、悲観しすぎることはないのかも?

まぁとにかく廃刊ではないしこれからも読めるからそんなに落ち込むことではないんですけどね!

まとまりがあまりないのですが、好きな雑誌の季刊誌化を知って感じたことを綴っておきたいと思い、ここに記させていただきました。

皆さんにも懐かしくなるようなものはありますか??

お付き合いいただきありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?