見出し画像

「ロランバルト」作品とポートレート図鑑!

 彼の「眼差し」は、親しみを感じる。
 おっとりとぼんやりとした、何を見つめるわけではない「眼差し」。
 「論理」と「感性」の人。
 彼の作品は、堅固な「論理」に裏打ちされていながら、そこを小川のせせらぎのように、空気のように澄んだ物静かな「感性」。
 それが、わたしにとっての「ロランバルト」である。
 彼の「ポートレート」を眺めていて飽きることはない。
 次々と彼の書いた「作品」が、頭の中をゆっくりと風に吹かれたように過ぎていく。

 

バルト著作集
ロランバルト
バルト著作
ロランバルト


バルト著作


ロランバルト
バルト著作


ロランバルト


バルト著作


ロランバルト
バルト著作
ロランバルト


バルト著作
ロランバルト
バルト著
ロランバルト


バルト著作


バルト著作


ロランバルト


バルト著作


ロランバルト


バルト著作


バルト著作


ロランバルト


バルト著作

 このような一見、無駄なような試みをしたが、論理の中を筒抜け流れる感性と戯れる彼を感じている。
 バルトはいうだろう。
 その著作とわたしとが、どういう関係にあるのか?と。
 わたしは、作品を書き遂げた時からそこにはいない。
 別のテクストにいると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?