見出し画像

【書籍検索】いつも音楽のラインナップばかりなのでたまには本もいいだろ

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今日は仕事が終わってから
『丸善』の京都店に行きました
『ヨドバシカメラ』に次いで
僕のスペシャルワンダーランドです

実はお目当ての本があったのですが
その本が在庫切れということでしたので
やむを得ず他の本を物色していました
今日はその物色した本のラインナップです

正義のアイデア(アマルティア・セン)

今この『正義のアイデア』を読んでて
引き続きセンの著書が欲しいなと思い
そこで丸善に寄って立ち読みしながら
気に入った本をゲットしようと目論みました

まず僕が買おうと思っていた本は…
『議論好きなインド人』という本です
ところがこの本が在庫切れでしたので
やむを得ず他の本を探していきました

まずはアマルティア・セン繋がりで…

『合理性と自由(上・下)』 

『経済学と倫理学』

『生活水準をめぐる経済学と哲学の対話』

何となくこれじゃないなぁ…
そう思いながら『正義』繋がりで

『いまこそロールズに学べ
    「正義」とはなにか?』(仲正昌樹)

『正義論の名著』(中山元)

『デリダ 脱構築と正義』(高橋哲哉)

『正義への責任』(アイリス・M・ヤング)

やっぱり正義でもないなぁと
ここから少し店内をゆっくり歩きます
そしてエリクソンの著書に行き着く

『ライフサイクル その完結』

そしてここで転換期が訪れます!

『魂のライフサイクル』(西平直)

ユング
ウィルバー
シュタイナー
これらの心理学者を紐解く著書

コーナーは…

《トランスパーソナル心理》

なるほど…
インテグラル思考もこのジャンルか…

そんな発見もしながら
この「西平直」さんという哲学者
この方の著書を調べてみることに

『世阿弥の稽古哲学』

この本は在庫がありませんでしたが

『稽古の思想』
『修養の思想』
『養生の思想』

西平直さんの三部作的な本と出会います
この『稽古の思想』と『修養の思想』
特にこの2冊は立ち読みで読み耽りました
立ち読みだけでほぼ8割は読みましたかね

「稽古と練習の違い…なるほどな」

そんな発見を立ち読みでしながら…
さらに今度は稽古や練習について
また世阿弥の本を漁ることにしました

『世阿弥 身心変容技法の思想』(鎌田東二)

『練習の精神
  教授法上の基本的経験への再考』(ボルノウ)

これらと同時に
いよいよ王道の物色に入ります

『風姿花伝・三道』(角川ソフィア文庫)
『風姿花伝』(講談社学術文庫)
『風姿花伝』(ちくま学芸文庫)
『風姿花伝』(岩波書店)

僕はあまり文庫本は読まないので
なるべく単行本にしています
なのでこれらの『風姿花伝』は
文庫本なので選択肢からは外れます

あと調べたのは…

『芸能名言辞典』(諏訪春雄)

これは店内在庫はありませんでしたが
非常に気になるタイトルではあります

そしてついに

ついに…

ついに行き着いたのが…!!

世阿弥芸術論集(田中裕 校注)

実に立ち読みや検察で調べた本は…

21冊!!

21冊目に出会ったこの本を買いました

はじめの目当ては
『議論好きなインド人』
公共哲学のような本でしたが
最終的には芸能の本に行き着いた

大型書店でこういう過ごし方をします
様々な本を調べて漁って立ち読みして
読んだ中身で気になったキーワード
それをまた検索機で調べ倒してみる

まぁそれはそれは偶然性の発見ばかり
今まで知らなかったことを知る機会
僕が本のタイトルなどにも詳しいのは
こういう過ごし方も関係していますね

お目当ての本がない時
それで諦めて店を出てしまうか
タダでは起きないとばかりに
(別にコケてるわけやない)
入り浸って偶然性の本をゲットするか

実に楽しいんですよ
知らなかった分野とか
知らなかった言葉とか
色んな情報を吸収出来ちゃうわけ

まぁ書店内だけでおそらく
最低5,000歩歩いてると思う
これが大阪梅田の丸善なら
1~6階を行き来しますからね

色んな情報や知識を得られる
しこたま歩いて健康にもなれる
一石二鳥どころではありませんよ
色んなベネフィットが得られます

こんな書店での過ごし方
ぜひ一度やってみてくださいね

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます

また明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?