見出し画像

作り置き嫌いさんの一汁二菜

ご飯を作るようになってから、ほとんど一汁二菜で過ごしてきた。

一汁二菜って少ないの?
もしかして、離婚したのは一汁二菜が原因なのかな?

上野樹里さんのドラマ『監察医 朝顔』
共働きで料理の融通が利かなかったときに、朝顔が「今日は一品で、しかもパスタだけでごめんね~」とパスタだけの夕飯を済ませていたのが一番記憶に残っている。仮想空間だから~という声もあるだろうが、そのように済ませられる関係や環境を作っていくことも大事なのだろう。

私は結婚生活でそんな関係や環境の構築に努力をしてきただろうか…。

ブログでは簡単なレシピも紹介しています。
是非お立ち寄りください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。