見出し画像

アラサーの中国人が本気出したら凄そうな3つの理由

「アラサーの日本人と中国人で一緒に学ぼう」

これをテーマに、20代30代の社会人向けの有料勉強交流会「鶏会(とりかい/ジーフイ)」を開催しました!関係者各位、本当にありがとうございました!

反省も収穫もとにかく沢山ありますが、可能性がとてもあるなーと感じています。何よりもまずは集まってくれた人たちの層です!

85%以上が23歳以上、社会人も半分以上です!

留学生を対象としたイベントというのはいくつもあるのですが、今回は日本に居る中国人のうち、20代30代の社会人の方をメインにしたいと思っていました。理由は三つあります。

1.本業や日本での生活がひと段落して、新しいことを始めたり学んだりする心と時間の余裕がありそうだから

2.そもそも私が中国で爆発的に人気だった時のコアファンがその年代で、日本の街角で声かけてくれる中国の方も大体その年代だったから

3.競合サービス、競合コミュニティがあまり無いから

コミュニティを作ろうと思った時、私も楽しくないと続かないなと思っていまして、何があると続けられるか考えた時に浮かんできたものが「学び」でした。賢者の話はいつも自分を前向きにしてくれます。その体験を、共感してくれる仲間と一緒に重ねていきたいなと思ったのです。それなら続けられるな、と。

会の趣旨をまじめに話しています

日本のためにも仲間にしたい中国の人って?

中国も当たり前に年齢によって趣味嗜好が異なります。
日本と同じで、動画サイトのボリュームゾーンは学生で、面白い動画が好きな方々です。

もちろん学生に学習系動画も人気ですが、こと日本のマニアックな文化やカルチャーとなると興味持ってくれる人は減り、さらに自分事と捉えてくれる人は「既に日本と中国に関係があり、社会人として両方の間に挟まりながら仕事している人」です。そのボリュームは少ないのですが、そこに共感してくれる人が集まることで共鳴して大きな価値が生まれます。

オンラインで「日本の面白い人を紹介するインタビュー動画」をシリーズで作るのも良いんですが、故郷の北海道小樽市に帰って現場で感じたのは、動画で伝えても即効性が弱く、実感もあんま湧かない、ということです。

本筋と関係ないけどこれだけは言いたかった

もちろん意味がないという訳では無いのです。ただ、インバウンドを考えた時に、自分のアクションが世の中に効力を発揮するまでのタイムラグや効果検証が難しいということで、好きな町に対価を返せていないのではないか?という疑念を持ちながらやっていて、突破口が欲しかったのです。

すぐに動いてくれるのは、日本にいる彼ら

打てば響いてくれて、すぐに行動に移してくれるのは、日本に居る外国人です。それも日本のシブい文化に興味を持ってくれる、30歳前後、ないしはそれ以上の年齢の方々が主になると思います。

楽しく、笑いながら学べる空気作りを大事にしてます

日本のプロダクトや人は、生で見て話して触れることで、その魅力が伝わります。体験は一番の宣伝効果を生みます。それが難しいから映像や記事を作って擬似体験してもらう、という思考が生まれるのだと思っています。

そうなると私は自分のチャンネルがあるので、映像作ることを軸に考えてしまいがちですが、解はオフライン、もしくは閉ざされたプライベートトラフィックにあると考え始めました。

仲間になってもらうためにはどうすればいい?



数よりも濃度、信頼関係、そして心理的安全性

そして閉ざされた空間の中で「あなたにだけ特別に教えます」というプレミアム感を限られた仲間と共有する。この体験が一番価値が高いです。

奇しくも第一回目のゲスト夏目君が
中国の效率と日本のストーリーを掛け合わせると価値が最大化すると言っていましたが、まさにその通り。価値のあるストーリーは日本のいたるところにあります。知るきっかけがないだけで。

夏目はいっつも真面目ですが、たまに僕をイジってきます

この集まりで今後お声がけしていくゲストの皆さんは、それぞれ深いストーリーと日ごろ向き合っている人ばかりです。

そこに日本と中国の双方を知る働き盛りの日本と中国の中間に暮らす我々のような”中間人”

片足突っ込んでしまって、でも上を向いている人こそ

ここからきっと何か生まれると信じて立ち上げたのがこのコミュニティです。ビジネスは何も生まれないかも知れないけど、僕の動画を見て育って、日本に今住んでいるファンのみんなに、私ができる一番の恩返しだと思って取り組んでいきます。私も楽しいし、彼らと触れ合うと中国人のイメージだって変わると思います!

いや本当楽しい時間でした!また来月もやる!

お願いがありまして 。。。

そんな訳で素敵な集まりなんですが、今会場問題に悩まされています...!
100人くらい収容できるホールを月に1回安く貸していただきたいのですが、どこか場所はありませんでしょうか...?平日なら夜23時頃まで使えて、もしくは週末なら午後の時間を想定しています...!

もしよろしければ、ご支援いただければ幸いです!
スポンサードしてやるよ!と言ってくださる方のためにも、メニュー用意しておきます!

info@nulunulu.asia
連絡はこちらか、私のXかFBのメッセージに飛ばしていただければ幸いです!

X:https://twitter.com/jibo33
FB:https://www.facebook.com/yamachof


サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!