見出し画像

「CT、血液検査」結果報告

おはようございます。

本日6月2日(火)。

今日は朝から暑いです☼

じーじ禁煙生活6日目。

体調もいいのかもしれないけど、私たちとしても父の部屋のたばこの匂いがなくなって若干快適w

5月28日にCTの検査をしてきたじーじの結果が出て6月1日の昨日、町の内科を受診。今回も、夫に病院はお願いしてしまいました。私と一緒だと、先生の話しも聞かなくなってしまうかもしれないし、私も私で帰りの車でぐずぐず言いたくなってしまいそうだし💦

親子という化学反応は時として互いを頑固にさせてしまう事がある為。

結果はというと、、

ガンは見つかりませんでした。一安心かな?

【病名】

慢性閉塞肺疾患 /飲みすぎによる動脈硬化

禁煙始めるのが20年遅かった。見事に生活習慣病。

結果が出た以上、禁煙は絶対だし病名が出てしまうと、これから不安なことがないわけじゃないけど、

生きている間に禁煙できたこと、

先生に言われたとは言え、スパッと禁煙を始めた父を見て、、「まだ生きていたい」という意思表示をしてくれてのだと思って全力で支えていきたいと思う。

【血液検査結果】

飲みすぎ、塩分の取りすぎによる動脈硬化

動脈硬化も心配、肝臓のガンマ数値も以上に高く、父の体には負担。ガンマ305(※200以上は負担)


【治療】

絶対禁煙 とりあえず1か月禁酒

アルコールはたばこ同様、毎日の習慣になっていたアルコール依存症になっていると禁酒が危険なことも。私たち家族としても、予想通りの検査結果で、今、父のカラダで何が起きているのか分かったことが、幸いととらえるしかないんだけど。

ここまで来なきゃ父自身も抜け出せなかった、お酒とたばこ。

【命の尊さ】

綺麗ごとを言えば今日まで、本当に一人で駆け抜けてきてくれた父のやりたい事ぐらいやってほしいという思いもあって、毎日の楽しみをやめさせることが出来なかった。

お惣菜を買ってきては、さらに自分で手を加え野菜を食べているのか、調味料を食べているのかわからないほどの濃い味付けだった父の食事管理。

塩分過多のわりに食欲が少し落ちていた為、体重が46キロしかなく痩せすぎ。私としては、うらやましい限りではありますがw

今私にできる事は、体力をつけてもらう事。

子供を産んで、命の大切さをしみじみ感じる事が増えましたが、まさに昭和のかみなりおやじの背中が小さくなって行く事に、人間の尊さみたいなものを感じます。

健康に生きるのだ、じーさん。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。父の健康の祈り、食事療法などの勉強に使わせて頂きます。