見出し画像

とにかくお味噌汁?

おはようございます。

本日6月3日(水)です、

禁煙7日目 / 禁酒3日目

父が体調不良を訴えてから1週間と少し経ちました。まだそんなもんか⁉

もっとだいぶたったような気がしますw

普段、世間が大型連休でもあまり休みにならない企業に勤めている為(ちなみにコロナ休暇もありませんでした。職種的には、忙しいところかもしれません。。)急なお休みに、お酒もたばこもダメになってしまった父はやることがなさそうで、、、

散歩でも行ってくれないと、身体なまっちゃうよな~。次から次へと心配事は尽きません。

ここ一週間家いる父の変化は、というと。

お酒やたばこが関係しているのかわかりませんが、

外まで聞こえていたテレビの音が、隣の部屋でもかすかに聞こえる程度になりました。じーじの部屋でまともに会話できないレベルの音量で、まさに騒音状態だったテレビの音。

なんか関係あるんでしょうか?

本人も、音量を下げて今聞こえているようです。

肺の治療は禁煙しかないとの事だし。

同居する私にできる事はとにかく前回も書いた食事管理。

濃すぎる味付けの父には、間違いなく物足りないだろうけど肝臓と動脈どちらも大切な内臓。

肝機能と血液。何が良いのか専門的なことは全く分からず、もっと食事のとこ勉強しときゃよかったと後悔しても仕方なし。食事って大事やね、、、

栄養の本を読んでもちんぷんかんぷん。専門書を解読できる自信もないので、自宅の本棚に眠っていた本を引っ張り出して、とにかく私も食事の勉強やってみようと思います。

画像1

とにかくお味噌汁が決め手らしいww

ただ生きる。

いや、健康に生きてくれ、じーさん。

今日は、ペットのわんこのもろもろを買い物に出かけるそうです!



よろしければサポートお願いいたします。父の健康の祈り、食事療法などの勉強に使わせて頂きます。