見出し画像

やっぱり神様でもどうにも出来ない事もあるのかな

子供の時はよく口ぐせのように
「神様!仏様!どうか阿弥陀弥陀仏!一生のお願いです!」と言って、何度も“一生のお願い”という言葉を簡単に口に出していた気がする。

たまに、ふと何か良い事が起こると
神様が味方してくれたのかな...?
と思うようにしている。

-*-
2.3ヶ月前からたまたまリツイートされてきた記事を見つけ、それからはずっと習慣のように読み続けてきたブログがあった。
同世代であり、年齢も近く、同じ女性。
どこか親近感が湧き、勝手に自分と何か繋がるものがあると思って、気にかけていたという理由も1つある。

そんな中、最近はその方のブログを見る時間がなく、つい先日思い出したかのようにその方のツイッターのリンクに飛んでみたのだ。

そうすると、本人ではなく、その方のご家族からのメッセージが書かれた1本の記事があった。

彼女は今までずっと病と闘いながら、自分の好きな仕事をやり続けてきた。
医者から余命2ヶ月、1ヶ月と言われても、顔色1つ変えず、いつも通りの可愛い笑顔で好きな仕事の為に生を全うしていたのだ。

ブログや日々のツイートを見るだけでも、ひしひしと伝わってくる彼女の楽しそうな毎日。日常。
生きている事を心から楽しんでいるように感じられた。

彼女は病気だからと言って、決して暗い顔はせず、寧ろ普通の女性である事を楽しみ、化粧をしたり、好きな洋服を着てお洒落したり、どこにでもいる女性と何ら変わりもなかった。
ただ、たまたま病にかかってしまっただけのこと。
そんな彼女の生き様にきっと私だけでなく、多くの人達にも生きる事の素晴らしさや楽しさを与えていたのだと思う。

彼女の活力を見ているだけでも
このままずっと生きていくのではないかと私さえも思える程だった。

だからこそ、ブログのご家族からのメッセージを見た時には

やっぱり神様にもどうにも出来ない事があるのかなと思ってしまった。

1度も会ったこともない人だけど
それでも彼女の日常や楽しく生きている姿を目の前で見ているかのように伝わってくるブログだったので、衝撃が大きく感じた。

自分の事のように受け止めていたのだと思う。

-*-

今を生きる事に悩んでいる人。
何の為に生きているのか分からなくなってしまった人。

生きたくても生きられない人の分まで
精一杯生きろと言いたい。

自分の意志で生きたいと思えるような人生を送れる人が少しでも増えてくれたらいい。

#コラム #エッセイ #生きる #日常 #毎日 #神様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?