見出し画像

【新年度から頑張る】田舎暮らしのズボラ健康法と最低限の健康維持。

こんにちは😊
記事をお読みいただきありがとうございます♪
通販、田舎暮らし、新しい物好きな信州Uターン就職の筆者です。

長野県は、たったの数日で冬から春になりましたw
ここ数日で一気に暖かくなり、春っぽい陽気と共に、近所の畑ではトラクターが始動して耕している音が聞こえてきました。
これから畑おこしに田植えにと、田舎も忙しい季節になります。

ところで、筆者は昨年だいぶ体調を崩したり、別に特に生活が変わったわけでもないのに太ったり、超絶な肩こりに悩まされたりと、なんだか健康管理に不安を感じていました。

そこで、今年度からは、ちょっと自らの体のことも気遣ってみようと思い、策を考えてみましたので、ご紹介します♪


できそうな事とやれそうもない事で分ける

まず、筆者の場合、
・健康維持
・生活習慣改善
・肩こり軽減

の3つがテーマです。

で、上の3つに効果的だけどやれそうもない事は除外していきます。
・毎日の運動:無理です💦 
・時々の運動:無理ですw
・たまには運動:むりでーす

という事で「運動習慣」は除外されました。スキースノボとか渓流遊びとか、そういうのは好きですが、車移動の田舎民でまして動かないPCワーカーに日々の運動は苦行。走るだけとかジムでわっせわっせトレーニングするのはどうにも筆者の生活スタイルに組み込めません。

では次に早寝早起きはどうか。
・早寝:まぁ一応日付変わる前にはベッドへ入る
・早起き:無理(というか真夜中に一回起きてしまうw)
・良質な睡眠:スマホ見て寝落ちパターンが9割

これも、わずかな自由時間確保のために難しい所ではあります。

我ながらあっぱれな不健康生活です。
こうなるともうあと残すは「食生活」の改善くらいでしょうか。
ただし、
・~食べるだけ減量:持続性ないし飽きる
・食べない:2日続かないと思う
・炭水化物抜きの食事:米いっぱいあるのに?
はい、ということで、消去法で導き出された結論としてできそうなのは、うーん「食べて運動しないで微速前進減量と最低限の健康確保」でしょうか💦
すっごい、わがまま言ってる自覚はありますw

運動なし、美味しく食べる範囲での健康づくり

もう筆者にはこれしかないなと思いました。
これについて、だいたいの情報を洗い出して考察をしました。健康とかダイエットについての要点や正誤は筆者の中では次のとおりです。

・肉野菜が一番太らない、油はいくらかは潤滑油として必須。
・でも肉野菜は高い、炭水化物が安うま、だから沼る。
・運動は太りにくくはするかもしれないが、直接の要因にはならない。
・ダイエット・減量は食事管理が1であり10。
・食べ方も大事、野菜→肉類→炭水化物は王道
・姿勢も大事、せめて姿勢維持カロリーで消費、肩こり予防にも〇
・タンパク質、野菜やキノコこれを美味しく食べる
・米やパンばっかり食べ過ぎない
・毎朝の体重計
・飲み物は多めに、思ってる倍飲む
・モチベの維持は体重計とスマートウォッチなど見える結果で保つ

といった感じでしょうか。
これを見ていると、美味しく食べる料理を自作するしかなさそうな感じだったので、今年度はそんな「美味しく食べて太らず健康になる食事」を田舎暮らしに取り入れていこうと思います♪

美味しく大量に食べてはいけないw

消費カロリー>摂取カロリーになれば減量する

当たり前といえば当たり前、これを実現しながら美味しく食べるために考えた方法を探したらあったので、これを実践してみます。
⬇️⬇️

要するに油や炭水化物で得ていた満足感を旨味やおかずで得られるように頑張ろうという事ですね。もう食事についてはこれでできそうだったので、これ丸パクリします。先生ありがとうw。

モチベーションをどう保つか

あとこれですね。ここ大事。続かなければ何事もあまり意味がない。
そこで筆者はこれを活用してモチベにできないかと考えてます。

⬆️GARMIN(ガーミン)というメーカーの健康管理ができるスマートウォッチです♪ GARMINはゴルフクラブなどで有名なメーカーで、上から1万7000円、下が3万弱とまぁまぁ手ごろな値段です。

なぜこれかというと、筆者が見える化したい情報がだいたい取れそうだったのと単純にデザインが気に入りました。
・眠りの深さ
・ストレスレベル
・階段を使った階数
・消費カロリー
・今日の残りHP(ヒットポイント)
・休日の散歩おススメルート

などがわかると言ってます。残りHPが筆者には刺さりましたね
たまに「やべー不健康だわー💦」と気づくのではなく、
毎日「やべー不健康だわーHPも残り少ねー💦」と見えてしまう所がモチベや健康行動に結びつくのではないか?
と期待してます。
家でPC仕事なんかしてたら1日百歩歩いてないかもですw
これつけてたら、数字でもう見えるし、一般人様とも比較してくれるみたいなので、「うおおやっば、コンビニまで歩こう、、、」
とかなってくるかもしれないですね。
一時、スマホのGPS機能連動したモンハンとかポケモンのゲームにはまって夜な夜な公園を歩き回ってたので、筆者と相性が良さそうと思いました。

いかがでしたでしょうか?
ゆるっゆるの健康法かもしれませんが、筆者にとってはけっこう大改革になるかもしれません。(これまで健康とか一切気にしたことがないタイプ)

不健康は年齢重ねるごとにジワジワとボディーブローをかましてくるらしい

うまいこと改善して、noteで結果報告ができるといいなぁw
良かったらご参考ください。

その他、田舎暮らしで良く使うアイテムはこちら♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^