見出し画像

自分の人生なのに、自分の進路が決めきれない皆さんへ

誰かに生かされてる訳じゃないのに、なにかを決めて進むことがこわいという方へ

自壊を込めて、カタカタと書き込んでいます。

中の人も、自分の人生なのに、自分で進むべき道を決めるのは、とてもこわいと感じている1人です。

別に死んだり、命とられたりする訳じゃないのにね。笑

所詮、雇われの身だし、プライベートだって、一世一代の決断なんてほど、お腹をキリキリさせながら、決めることなんて、ほぼないはず。

仕事であれば、希望の部署は書くけど、叶うかどうかは会社次第だから、別に決断をしているわけではない。

しかしながら、手をあげて、自ら何がなんでもここに行きたい!というのは勇気がいるし、多くのサラリーマンなら、そこまではしないはず。

でも、それをやり、夢を叶えたやつのことを、「常識外れ」や「あそこまでするなんて、キモいよね」なんて話になってしまう。

はっきり言って、なんもアプローチせずに、経営の顔を見ながら、ごますってるだけのやつには、言われたくねーわ。って純粋に思う。

そんなこと思ったり、考えたりする時間があったら、てめえの人生について、もっと考えろやーって言いたい。

自身がどちらの立場に立つかで見え方はもちろん変わるし、その相手方次第で抱く感情は変わるかもしれない。

しかし、そんなん無責任過ぎません?

究極は、仕事は無責任でいいかもしれない、勉強も無責任でいいかもしれない。

でも、自分の人生は無責任でいいはずがない。
これも、生きたくても生きられない人がいるのに・・・途上国の人たちは・・・はみたいなモラル論ではない。

単純に、自分に恥ずかしくないように生きなきゃ、生きてたってつまんねーだろ、って。
場所も今いるところに固執する必要なんてきっとないんだ。自分が1番ここで生きたいと感じたところが、あなたにとってのベストスポットなんだと思う。

どんな巡り合わせか分からないけど、ここに咲けと言われたんだから、花を咲かせてみましょうよ。

なぜ、自死はいけないか、みたいな高尚な議論に、本質的な回答は持っていないけど、自殺が増えるこの時期に考えたことを書きました。

中の人自身も、仕事は積み上がり・・・期限を切って、決めなきゃいけないことだらけですけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?