見出し画像

ガラスコップと水と泥、そしてスプーン

こんにちは、Hirotoです。

みなさん、最近神社参拝されてますか?

本日は、神社参拝した時に起こる心の浄化反応の例えを、ガラスコップを用いて説明してみたいと思います。

イメージしてみて下さい。

ガラスコップには水が入っていて、底には泥が溜まっています。

底の泥をスプーンで取り出し、ガラスコップの外へ捨てるとします。

ガラスコップは心の器、水はポジティブ感情、泥はネガティブ感情、そしてスプーンは神様のご利益をそれぞれ表しています。

すると水は、泥をスプーンで取り出す時の衝撃で濁ってしまいますよね。

少しずつ泥を取り出すと濁りは少ないですが、たくさんの泥を一気に取り出そうとすると、濁りはより酷くなります。

この濁りこそ、ポジティブ感情とネガティブ感情がぐちゃぐちゃに混ざり合った、情緒不安定な状態です。

普段は心が落ち着ているのに、神社参拝するとネガティブ感情が一気にあふれてきて情緒不安定になるのはこの為です。

しかし、しばらく時間が経過するとどうでしょう?

底の泥は減ったばかりか、水も透明に戻りますよね。

もうその頃には、心が落ち着いていつもの状態に戻っていますし、ネガティブ感情が減ったと感じているハズです。

これが、心の浄化反応の一連のメカニズムです。

表面の泥、裏面(りめん)の泥

水に触れている表面の泥は柔らかいので、スプーンですぐに取り出しやすいのですが、水から遠い裏面の泥は岩のようにガチガチに固まり、なかなか取り出すことができません。

しかし、そんなガチガチの泥も、スプーンで少しずつ砕くことで水が染み込んで、やがては柔らかい泥へと変化します。

私たちが神社参拝をする度に、神様方はスプーンを持って、あなたのカチカチになった泥を少しづつ砕いて下さっています。

あなたが早くネガティブ感情を手放して愛に戻ってほしいがために、愛のエネルギーを送り続けて下さっているんです。

神社参拝を定期的に行って頂きたい理由は、ここにあります。


こんな人見かけませんか?

ボロボロ涙を流して大声で泣いている人、喧嘩をしてるカップルなど、神社の清々しいイメージとは異なる雰囲気の人を境内で見かけることがありますよね。

これらの人は、心の浄化反応が起こっている人なので、心配したりイヤな氣持になったりせず、温かい応援の気持ちで見守ってあげて下さいね。

「その人には、今このタイミングで、浄化反応が必要なんだな~。」と。



本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました (*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?