見出し画像

【至福のスイーツ/私のコーヒー時間】意外にも、全国チェーン店が穴場スポットだった件②(ロイヤルホスト編)【出張メシ/出張グルメ番外編】

※画像は「コーヒーゼリーサンデー¥693ドリンクバーコーヒー¥385(2024年3月時点)」です。

ーーー

前回は、ちょっとした仕事をする場所として、又は顧問先との打ち合わせ等にガストを利用するのは、なかなか良い

という記事を書きましたが、今回は他の全国チェーン店であるロイヤルホストについての記事になります。

ロイヤルホストは、ガストよりも店舗数が少ないため(調べてみると、2023年7月時点でガスト:約1280店、ロイホ:約220店でした)、顧問先へ来訪する際の時間調整や、顧問先との待ち合わせ場所に利用出来る(ちょうど顧問先の近くにある)店舗も少ないです。

さらに、ロイヤルホストは「ちょっと値段が高く、オシャレ」なイメージもあるため、おじさんサラリーマンがフラッと立ち寄るのに便利な店という感じが無く、そうなると当然、来店する頻度も少なくなっていました。

ーーー

しかし、今回機会がありロイホで仕事をしてみたのですが、これが中々良かった点が多かったため記事にしたいと思います。

良かった点を箇条書きにすると以下になります。
(⇒以降は、ガストと比較した個人的意見ですので、参考にしなくて全然大丈夫です)

1.ちょっと贅沢なスイーツメニューが豊富。

⇒ 総量もトッピングの種類も豊富で、料金が600円~800円程度なことにも納得し満足出来ます。画像の商品も、コーヒーゼリーの上に乗っている塩キャラメルのアイスなどがちょうど良いアクセントとなり、甘さとしょっぱさがブレンドされ、大変美味しかったです。

2.店内の雰囲気が、落ち着いて仕事をするのにちょうど良い。

⇒ 今回は14時過ぎに来店し、15時頃に退店という形だったのですが、店内のお客さんは「主婦と家族」のような形がほとんどで、賑やかという雰囲気は全くありませんでした。チェーンによっては、学生や話を楽しむお客さんが多いのですが、そういったことありませんでした。

※ どちらかというと、ガストやスタバなど全国カフェチェーンは、賑やかな雰囲気側のお店です。

ーーー

ガストの際も書きましたが、チェーン店だからといってサービスが低いということでは全くありません。

私の個人的な意見としては、店長のこだわりが前面に出ているような個人店のカフェよりも、こういったチェーン店のほうが、仕事をしながら甘いものの補給(スイーツなど)をするには向いていると思います。

また、おじさんサラリーマンにちょうど良いチェーン店が見つかりましたら、記事を書こうと思います。



△他のスイーツ関連記事△

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!