見出し画像

妊娠10ヶ月~正期産~

いつ生まれても大丈夫と言われている正期産の時期になりました。ここまでお疲れ、自分!

ここからは陣痛待ちのそわそわする日々。

いつ来てもいいように!そしてできれば早く会いたいな、、、という気持ちも込めつつ、陣痛がくるジンクス(陣クス)を試したり、いろんな方の出産レポを読んだり、出産前最後の◯◯と名付けて自分を甘やかしたりして過ごしています。


①ラズベリーリーフティーを飲む

ヨーロッパで安産のお茶として飲まれてきたというラズベリーリーフティー。毎日飲んだら陣痛から数時間で生まれた!といった口コミが多く、期待大です。

ラズベリーといっても味はまったくフルーティーではなく、ちょっと癖のあるジャスミンティーのような感じ。美味しいということもないですが、お茶の代わりとしてごくごくいけます。

37w入ってから毎朝二杯飲んでいます。

Amazonの「AMOMA ラズベリーリーフティー 1.2g×30ティーバッグ」というやつです。


②ウォーキング

今までは早産を避けるために「安静に」「無理しない」ことを言われてきましたが、正期産になってからはどんどん歩いて、階段の上り降りやスクワットなどをするとよいそうです。

毎日30分以上は歩き、階段をできるだけ使うようにしています。スクワットは苦手なためまだやっていません。

お腹が重く恥骨痛もあってなかなか辛いです。


③おっぱいマッサージ

産院で推奨されているのでやっています。産後の母乳の出をよくするためが一番ですが、子宮収縮を促す効果もあるそう。

お風呂の中ですることが多いです。最近肌寒いこともあって、毎日湯船につかるようになったら睡眠の質もよくなった気がします。

おっぱいマッサージはとても痛いです。


④自分を甘やかす日々


今のうちにできることを!と思い、ついつい自分を甘やかしている毎日です。

・ラーメン屋に行く
・カフェでランチをする(週一回)
・好きな時間に寝る(毎日)
・コンサート(ハロコン座間公演に行きました!正期産になってからは、CSスカパー!でハロコン武道館公演観ました)
・パン屋さんめぐり(週二回くらい)
・アマプラやスカパー!でドラマを観る(僕らは奇跡でできている、すごくよかった!あとラストシンデレラ。懐かしかった)
・漫画を読む(約ネバは完走!鬼滅、3月のライオン読んでいます)
・小説を読む(週に1冊ペース)

挙げてみたら案外充実してる気がする。

とりあえず臨月に入ってから摂取カロリーが明らかに増えましたね。気がゆるんでます。甘いもの食べたい欲がすごい。コンビニスイーツとかスタバとか欲してる。

体重は今のところ妊娠前+6kgなのでこのまま維持したいですね。


⑤妊婦健診

週一回の妊婦健診は、基本的には尿検査、体重、血圧→NST(お腹の張りや胎動などを調べる)→内診(子宮口の確認)→お腹のエコーという流れです。

37w5dの時点でまだ子宮口閉じてるとのことなので、予定日より早く生まれることはないのかなぁと何となく思っています。

おしるしも前駆陣痛もなさそうだし。あってもこれが果たして前駆陣痛なのか?分かってない気がする。

ま、赤ちゃん元気そうだし、私も血圧、尿蛋白、体重で問題なしのようなのでゆったりとした気持ちでいるのが一番かと思っています。そわそわするけどね。


⑥まとめ

予定日まであと2週間ほどになりました。

毎日ゆったりと過ごしている分、あと2週間くらいで生活が一変する実感がない。生まれたら日中は一人で頑張らなきゃいけないし…。とりあえず新生児期を乗り越えられるのかが不安です。

世の中のお母さんたち、当たり前のようにやってるけどすごいなぁ。友達の子どもとか、気づいたらすごい大きくなってると思ってたけど、いざ自分がとなると1ヶ月1ヶ月が高いハードルだなぁと思います。

もちろん、その前にお産を乗り越えねばなんだけどね。

陣痛怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?