見出し画像

在宅ワーク✖️育児をラフに楽しむ、お菓子レシピ本2冊

在宅ワーク+育児を初めて2ヶ月半。。。メンタルパワーの消耗が激しい。するとなんか甘いものが食べたくなる。だけどなかなか買いにも行けない。

我が家は元々夫婦で在宅ワークでしたが「with子ども」は初めての経験。
2月中頃から保育園自主休園を開始して、ドキドキしながら進んできました。

マッハで仕事し、子どもと遊び、3食作り、片付けた瞬間から散らかる部屋を片つけ(精神を保つため)ながらも、
なんとかこの辛い状況を逆手にとって楽しもう!とそれぞれの環境でみんなが奮闘していることと思います。

楽しむ方法は人それぞれだと思いますが、うちは上の子5歳、下の子3歳で何とか成立するかな?ということで憧れの「子どもと一緒にお菓子作り」をやりたくなりました。
上の子は戦力。下の子は散らかし係って感じですが。

大雑把、超ズボラな私は、お菓子を作るにあたって「かわいくきれいにデコレーション」を目指していません。
なのでできるだけ簡単に、少ない材料で作れる2冊のレシピ本を実践してみました。
そしたら最高でした。
その2冊をご紹介します。

画像1

左は、吉川文子さんの『もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子』
「あーなんかサクサクしたいなぁ」という気分のときに
家にある材料で、すぐに作れる焼き菓子の本
作業時間15分くらいでクッキー作れます。
バター、生クリームなしで美味しいのがうれしい。

右は、主婦と生活社の『ハーローバット作るうちのお菓子』人気料理家7人のレシピ
「ケーキ屋さん行きたいけどちょっとなぁ」ってときに、
ホーローバットがあれば、「混ぜて流して火を通すor冷蔵庫」ですぐできるおやつ本。作業時間10分くらいでケーキ作れます。
こっちはバター、生クリームとかベーキングパウダー(重曹)などの基本的なお菓子作りの材料があればできます。

「手早くラフに作って、美味しい」がwith子どもにはうれしい


子どもとのおうち時間を楽しく。でも頑張りすぎない。
買いに行くより早い手作りお菓子本、おすすめです。

良かったのが、やっぱりプロ(ケーキ屋さん、お菓子屋さん)はすごいな、と改めて再確認できたこと。

以下我が家で作ったものです。

・ヨーグルトチーズケーキ

画像5

・いちごアイス

画像3

・全粒粉、ゴマ、てん菜糖のザクザククッキー

画像4

・おたまですくって食べるプリン

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは長女が欲しいシシオドシ購入費用として使わせていただきます。サポート合計で購入できた暁には購入報告記事にてサポート者のアカウントをご紹介させていただきます。(掲載不可の場合はメッセージください)