見出し画像

産休一週目の生活(月から金)

もしかしたら人生最初で最後の産休になるかもしれないので、したことなどを記録しておこうかと思います。先に言っておきますが、本当になんでもない毎日です。

月曜日

朝食後、マタニティヨガ(YouTubeでやってます) 。汗だくになる。

WISHリスト作成。

・映画を観たい。
・本を毎日読みたい。
・noteを書く。
・優雅に一人ランチをする。
・カフェでモーニングを食べる。
・小田さくらさんに会う。

こんな感じでやりたいことを書いてみました。

お昼ごはんは晩ごはんの残りで適当に済ませる(基本的に毎日そうしてます。安いし楽だし食べすぎずに済むので)。

午後は読書。

吉田修一『ウォーターゲーム』読了。

おやつに連れ合いの作ってくれたかぼちゃプリンを食べました。

外出せずに1日終了。

火曜日

朝食後、マタニティヨガ。

軽く掃除。

またまた、おやつにかぼちゃプリン。うまい。

吉田修一『森は知っている』再読。昨日読んだ『ウォーターゲーム』とのつながりを確認。産業スパイシリーズの中で『森は知っている』が一番好きです。

スーパーに買い物に行く。まとめ買いしすぎて荷物がものすごく重くなってしまった。店員さんがレジからサッカー台まで運んでくれてその気遣いに感激しました。

お昼ごはんは賞味期限切れていた冷やし中華に野菜をたっぷりのせて。美味しかった。

午後はお昼寝からの、アマプラで映画。

『そこのみにて光輝く』を鑑賞。

これぞ日本の映画!

暗くて、閉鎖的で、破滅的で。

でも最後に少しだけ光が射すような映画でした。

池脇千鶴さんが素晴らしい。

水曜日

産前最後の美容院へ!
レイヤー入れずにできる一番短いところまで切った。安定のショートボブ。

からの、ウィンドウショッピング。
平日でも意外に人が多い。

ランチは久しぶりの外食!
カフェで豆腐ハンバーグ定食をいただきました。パンケーキとか、デザートとか、甘い飲み物がほしくなったけど我慢!外食はどうしても栄養が偏るしカロリーオーバーしてしまいますね。

帰宅して、お昼寝。

アマプラで『グラスホッパー』鑑賞。

観たことないと思ってたけど前に観てたやつだった。金髪殺し屋の山田涼介くんが美しい。

木曜日

朝、洗面所などを軽く掃除してから出かける。

スタバで少し子育ての本でお勉強。

その後8ヶ月ぶりの映画館!

平日の朝なので空いてるのが嬉しい。

まぁ、普通によかった。
今の自分は主役の二人よりも榮倉奈々さんの役に感情移入してしまった。

帰宅後、昨日の残りで昼ごはんを済ませる。

午後はまたまた、アマプラで映画。

『彼らが本気で編むときは、』を鑑賞。

これは本当にオススメ。
生田斗真さんのトランスジェンダー女性役がとてもいい。子役の柿原りんかさんの心の変化の表現が絶妙。人と人との心のつながり、成長を丁寧に描いた見ごたえのある映画でした。

金曜日

だらだらと起きてしまう。

朝食前に二日ぶりのマタニティヨガ。

午前中はだらだらとテレビを観たり、録画を消化したり。

産後の手続きや給付金、社会保険料について調べる。難しい、、、

お昼ごはんは昨日の残った野菜と豚しゃぶをうどんに乗っけて食べる。

午後、産後のためにおうちコープの申請。

その後、娘。オタクの友達とライブDVD同時再生会。

モーニング娘。'15春ツアー「GRADATION」です。

いやー、最高。鞘師が絶対的エースの15、9期も10期も12期もちゃんと4人ずつ揃ってる15、幸せな空間です。

そしてセトリが最高。歴代一番くらいにセトリが好きなツアーかもしれない。

楽しかったです。

一週目振り返り

振り返ると、映画三昧の日々ですね。

今年観た映画がなんと20本をこえました。簡単な感想というか記録はFilmarksに書いていますが、noteにもそのうち書きたいな。

水通しやら、断捨離やら、やらなきゃならないこともたくさんあるので来週から少しずつ手をつけていかないと、と思います。

家事はそこそこに。来週ものんびり過ごすぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?