見出し画像

週5日労働に挟まれてたった2日間のサンドイッチ休み

写真に出ているサンドイッチは超美味そうなんだけど、週5日労働に挟まれた2日間だけのサンドイッチなんて嫌だ。

昨日サザエさん症候群に耐えながらとあるユーチューバさんの動画を見ていた。ちょっと名前忘れてしまったんだけど、すごく面白い内容だったんだ。

話の中で出てきた表現で要約すると週5日働いて週に2日間休む。この土日の休みっていうのは水泳に例えると仕事のためにする息継ぎの時間なんだ。だから、本当に休んでいるとは言えない。

こんな感じのことを説明していた。

非常に納得したし、共感もした。

5日間働いて2日間休んだらすぐに月曜日が始まる。会社員を続ける限りずっとこの無限ループが永遠に続いてしまうんだ。

だから、これだけははっきり言える今やっている仕事が嫌なものなら2日間だけの休日なんて足りなさ過ぎる。

会社での労働と人間関係がメインになる毎日。土日休みの時間が人生のサブクエストみたいになって逆転現象が起きている。働くために食べ、働くために寝て、働くために起きて、働くためにありとあらゆる生活をする。

ホント働くだけの人生で一生が終わる。

そんな生活を続けて退職して会社から追い出された後の老後を迎えたらそりゃあ虚無感にも駆られる。だって、働く以外に何もしてないんだから。

土日だけでできる遊びなんて正直たかが知れてる。

たまにあるちょっぴり長い連休で旅行しようとしてもやたら高くて混雑する中忙しく過ごして帰ってくる頃には何だか仕事と同じぐらい疲れてる。

どこかに数ヶ月滞在しながら緩くノマド生活するなんてフルタイム労働やってたら一生できないのだ。

週5日間働くのが当たり前だなんて絶対におかしい。

本気でこう思っている。

なぜ、常に会社での労働が最優先事項で毎日好きでもない仕事を働いて働いてばかりなんだ?日本のサラリーマンは?

私はそういう生き方よりも毎日フラフラ遊び呆けて生活したいし、遊んでいるように見えて実は働いてお金を稼いでいるという生き方を目指したいと思っている。

これだけ一生懸命働いて残業もして何十年も同じ会社で勤め上げても老後資金が足りなくてまた老後も働かないといけないなんて不憫すぎるにも程があるぞ。

報われない未来に向かってやりたくもない無駄な努力をする。

これは確実に不幸になってしまう。

会社の仕事なんかを優先するより自分が本当に心の底から信頼できる家族や友達、恋人、パートナーなどを大事にした方がいざという時に助け合えたりする。

週5日労働サンドイッチ状態になっている皆さんに贈りたい言葉。

会社なんかよりも自分の人生のほうが大事です。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。