見出し画像

家飲みおつまみワークショップのお知らせ

4ヶ月ぶりにワークショップやります!全員来て!

今回の テーマは「家飲みおつまみいっちょかみ」。うちのリアルおつまみを5種類、そのうち2つくらい自分で作ってもらって、あとはレシピの説明と試食、ついでにひとつの素材からどうやってバリエーション広げていくかのお話なんかしようと思います。

内容は肉もの1種、魚もの1種、春巻きも1種類入れようかな。いつもの食材なのにお店みたいな一皿になるよ。おつまみ=良きおかずでもあるので、お酒苦手でも大丈夫☆ うちのオットなんか最初からごはん食べてるw

★参加の申し込みは下記SNSからメッセージをください!


Twitter(twitter.com/jiromal)
インスタ(instagram.com/jiromal/)
Facebook(facebook.com/jiromal/)

日時:12月9日(土)11時〜14時半

場所:四谷地域センター(公式サイト
   11階 調理工作室
   丸の内線「新宿御苑前駅」より徒歩5分

費用:7,000円(材料費込み/税込)

持ち物
・エプロン
・ふきんかタオル2枚(台ふきと、食器ふき)
・持ち帰り用のタッパーやジップロック等
・小さめゴミ袋(出たゴミを手分けして持ち帰り)

内容
・じろまるによるデモンストレーション
・試食
・それぞれ作ってみる
・いただきまーす

★飲み物、おやつは各自でご用意ください
 駅からの道筋にセブン、ローソンあり。
 会場内に自販機あるのでソフトドリンクは追加可能。
 おやつは何を持ってきても自由です。いつ食べてもOK。
 調理中にもぐもぐしてても、私は気にしないよ。

★公共の施設なので、掃除・片付けは自分たちで。
 もともとすごくきれいな調理室なので、ゴミを片付けて、使用感を
 ささっと払拭すればすぐきれいになります。

★食材とか調味料とか余った分はみんなに分けてしまうので、タッパーやジップロックは必須。私も持参するから足りなかったら言ってください。

★申し込み後キャンセルされる場合は、2日前から費用の100%をご負担いただきます。2日前から仕込みを始めるためです。ご了承ください。

みんな家で飲んでる?

コロナ禍で何が変わったって、外食の頻度が激しく落ちたことだ。私は外で飲むのが大好きだった。1人でも2人でも大勢でもよく飲んだ。誰かと待ち合わせをすれば勝手にゼロ次会と称してまず1人で1杯、いや2杯。そして本番が始まれば飲んで食べて飲んで食べて追加追加おかわりおかわり。よし2軒目行こう〜でまたビールから始めて、終電がなくなるまで3軒でも4軒でもハシゴした。
みんなと別れて最寄りの駅についても宴は終わらず、王将でビールと餃子やっつけたり、家の隣のイタリアンでパスタとワインでシメたり、素敵なサムシングを見つけに階下のコンビニをさまよったりした。若い頃はさらに倍くらい飲み食いしてたと思う。

それがどうだ。
強制的な自粛ムーブでほんの数年を過ごしただけで、私はすっかり夜に外出する習慣がなくなってしまった。実家住まいの中学生のように、夜は家にいないといけないような気がしてしまう。なので外食はもっぱら朝と昼だ。ランチにビールやワインを飲むことはあるが、なんかね、昼はがぶ飲みできないカラダなんだね、私はね。

そんなわけで今は年に300日くらい、家で「居酒屋じろまる」を開店している。名古屋にいた時のようにお客さん(オット)に本日のおすすめを送ったり、強制的にお通しを出したり、ご飯が食べたいというわがままにお応えしたりしている。今回はみんなに「プチ居酒屋じろまる」を味わってもらえたらいいな。

お申し込みは

Twitter(twitter.com/jiromal)
インスタ(instagram.com/jiromal/)
Facebook(facebook.com/jiromal/)
などSNSからメッセージいただく方式にしました。
ツイッターが一番早く気づきます。参考までにw

みんな、待ってます!


おまけ・私のスペシャリテ「ピータン豆腐」

めちゃくちゃくだらないことに使いたいと思います。よろしくお願いします。