見出し画像

#番外編6 金沢の治部煮

皆さんこんばんは!
今日は番外編で金沢の治部煮のお話を少ししたいと思います。

皆さんは石川県金沢の名物郷土料理である治部煮をご存知でしょうか?


これが金沢のお麩の名店の不室屋カフェで食べた治部煮です!

鴨肉(鶏肉)とすだれ麩を使い小麦でとろみをつけた料理なのですが、これがまた絶品で、いつも金沢行く度にこれは必ず食べている郷土料理です!

で、この前10月の半ば位に金沢旅行に行っていましたが、その時に不室屋でお土産にすだれ麩を買って冷蔵庫に放置(賞味期限明日・・・笑)していたのを思い出して、本日の夜、治部煮を再現して作ってみました!

ちなみに不室屋のサイトもあげておきます。
↓↓↓


料理のレシピを参考にしたサイトは以下
↓↓↓

ただこのサイトのレシピだと、野菜の下茹で時間等の詳しい時間は書いていないので、料理初心者向けではないなと思いました。

僕は何を隠そう学校給食で4~5年働いていたことがあり、その時に調理師の免許を取っているので、我が家では僕がいつもご飯を作っているのです笑

人参だけはこのレシピじゃ火が通らないなと思ったので、下茹でをしました。

まずは厚め1.5㎝~2㎝位の人参の幅にカットしてあるので、大体7~8分程下茹でが必要になってきます。

里芋は4分間、皮ごと下茹でしてあるので下茹での必要無し。

まずは水からカットした人参を入れ、沸騰したら小松菜を茹で、同時にザルに上げ、その後小松菜は水で締めて水気を切り、人参は温かいまま放置。

そして里芋の下茹での時間を使い、その人参を戻し同時に下茹で。

これで合計7~8分程の火入れをした状態になります。

で後は、出汁に調味料を入れたつゆの中に、下茹でした人参・里芋・すだれ麩と飾り斬りした、しいたけを入れ軽く煮て、煮立ったら小麦をまぶした鶏肉を入れて3分程煮込んで出来上がり!

後は別茹でした小松菜を色味で添えて出来上がり!
↓↓↓

家では砂糖を一切使わないので、甘味はみりんだけ。出汁の味が生きてて無茶苦茶美味しかったです♪

人参と里芋の茹で時間がホント良くてとても、んんうまーい!!!って感じでした。僕も料理番組でもやろうかしら?!笑、、、って調子に乗るなって感じですね!笑

とにもかくにも石川県は金沢の治部煮は無茶苦茶美味しいので、是非金沢へ行く機会がありましたら、皆さんも食べてみてください!

という訳で初の料理系の番外編でした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?