見出し画像

宝くじが当たっても今の仕事を続けるのか?

こんにちは。かどやです。


今日は『宝くじが当たっても今の仕事を続けるのか?』をテーマに書きたいと思います。


この言葉は、私が起業したときに、同業の先輩や起業のセミナーなどで聞かれた言葉です。


皆さんはいかがでしょうか?


もし宝くじで一億円が当たったら、今の仕事って続けますか?


私は、職を転々としていますので、その場所その場所で知り合った方々に伺う限り、ほとんどの皆さんが『やめる』とのことでした。


お金さえあれば、働く理由が無くなって趣味に没頭したいとの意見が多かったです。


つまり、皆さんイヤイヤ働いていたんですね。


私は起業したころ、この問いに『続ける』と答えた稀な人間の1人です。


私は、整体で起業をしたのですが、私にとって整体とは、武道家の自分らしく『カッコ良い』ものだったので、そこにお金は関係なく『整体師』でいることが自分にとっての『価値』だったのです。


起業の塾などでは、ここを非常に重要視していました。


起業というものは、サラリーマンとは違い、良いときもあれば、死ぬほど悪い状態が続くことがあるものなので、お金のために起業をしては、ほとんど続かないと言われていました。


ま、私はこの考えをその通りだとは残念ながら思えませんが、一理はあるとは思います。


では、まとめです。


今回の質問から分かることは、


①ほとんどの人間はイヤイヤ働いている。


②イヤイヤ働いてる程度の人間では起業しても成功は出来ない。


③ほとんどの人間は本当にやりたいことが別にある。


以上です。


…でもそれなら、本当にやりたいことをやれる世の中に変えましょう!


その方が、仕事って上手くいくということの証明ではないですかね??


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?