見出し画像

自己紹介

はじめまして!
じとめんと申します。
新卒3年目の26歳(2021年12月現在)で、会社員をしております。

記事でも度々触れますが、私は新卒2年目の秋に「抑うつ神経症」と診断され、半年間休職しておりました。
また、高校時代にも不登校を経験しまして、まあ我ながら遠回りの多い人生を26年続けております。
おいおい、そこら辺の話も綴って行けたらと思うんですが、今日は自己紹介ということで。

私は生まれも育ちも大阪で、大学進学を機に上京してまいりました。一人暮らしも早いもので8年目となります。
大学では勉学も課外活動も(色恋も)好きなようにやらせていただきましたが、就職活動には大層苦労しました。
というのも、結果的に12社しか受けず最初に内定をいただいた会社に行くという、平均的に見ても受けた社数、内定数共にめっちゃ少ない、"超省エネ就活"だったのですが、苦労したのはそこではなく。

「自分は何がしたいのか」

これを見つけるのにすごく苦労したんですね。
だからこそ、「やりたいことを探す」就活に本気になれなかったのですが...
未だにやりたいことや目標が見つからず、結果的に合わない仕事で消耗し病んでしまうという、ドンマイな現状になってます。

思えば、小学校の頃から周りに流されて、自分で決断しない人生を歩んでおりました。「やりたいことがない」という今の悩みも、そこから始まっているような気がします。
が、兎にも角にもこの世に生まれたからには、何かを成し遂げて死にたいという、矛盾した想いも持ってたりして。
だからこそそのギャップと、現実の難解さに幾分疲れた今日この頃です。

やりたいことや、夢、目標が明確な方はとても素晴らしいと思います。一方で、私のように特にやりたいことがなくもがいたり苦しんだり、あるいは受け入れたり諦観したりしてる方も結構いるんでは無いかと思うのです。
私の場合、夢や目標を掲げんと思考や行動を切り替えようと何度もスイッチを探しましたが見つからず、でもいつか、それこそ死の間際にでもそれが見つかれば幸せなんでは無いかと、今はそうポジティブに考えられています。

しかし、抑うつ状態全盛期の頃はそのようにも考えられず...
まあこの話はいずれ。

そんな訳で私は、夢や目標、やりたいことを模索する旅人スタイルこそ我が人生かな?と思い始めた、26歳のしがないサラリーマンなわけです。今の立ち位置はこんな感じ。

趣味や友人付き合いは自分なりに満足していて、特に好きなのはゲーム(主に洋ゲーやSteam)、映画(クリストファー・ノーランとか好きです)、マーダーミステリー(推理系ボードゲームみたいなやつです)、競馬鑑賞(馬券は買いません)、あと最近noteでの自分語りが追加された感じです。

ざっとした自己紹介となりましたが、今後も気が向けば毎日綴っていこうと思っているこのnoteの中で、過去の一つ一つにもいずれフォーカスしてみようかなと思ってます。
というのも、私基本的にSNSは見る専なんですが、似たような境遇の方のお話を読むと元気を貰えたり、勇気が湧いたりしましたので、私もその分、発信していかないとと思ったのです。

以上となりますが、またちょくちょく追記もしていこうと思います。
少しでも、ほんとに少しでも、私のような若輩者の、葛藤や挫折、小さな幸せみたいな日々のエピソードで、どこかの誰かの何かのきっかけになれば、この上なき幸せです。

これからどうぞ、よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーー
書ききれなかった趣味等についてはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。