見出し画像

休職中の妹のこと

この連休、久々に妹に再会しています。
妹は、当初適応障害との診断だったのが、今は抑うつ状態と診断されていて、服薬しながら休職中です。
詳しくは分かりませんが、診断名が変わったのは服薬治療に切り替えるためだそうです。
そしてここ数日、謎の心身の不調に苛まれていて、心配です。副作用かもしれません。
ともかく、頑張っています。

私も抑うつ状態と診断されましたが、心の病の難しいところは、環境・原因が人によって異なるため一概にこれが効くとは言えない点だと思います。
薬にしても、薬理はそれなりに共通するのでしょうが、副作用や適量が属人的と感じます。
だから、同じ診断名だけど、私と妹は違う苦しみを抱えているとも言えます。

私の経験上、当時他者の善意とは分かっていても、それを素直に受け取れないことも多かったですから、あまり干渉しないようにもしています。
意見を求められたら、私の場合はこうだったと言う、というか。
それ以外は基本本人と家族、お医者さんに任せています。
私の狭い経験則を変に共有することで、逆に本人を苦しめても本末転倒ですものね。

まあでも、似た境遇を経たからこそ分かる部分もあると思うので、付かず離れずの適度な距離感で見守りたいなと思っています。
本心としては、もっと何かできるんじゃないかとも思うんですが、難しいね。

連休の中日にこんな話ですみません。
とは言うものの、家族で元気に過ごしています。
みなさまも良い週末をお過ごしください。
おやすみなさい。

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。