見出し画像

好きこそものの上手なれ〜土佐の風〜


空気のなかにやさしい香りを感じます。

画像1


今年も金木犀があちらこちらで二度咲きをしています。

外を歩くたびに出逢う香りに、心も体もほんとうに和みます。

画像2

(じゆうな木)「ことしも2回、咲いてくれるのね🥺」
(金木犀)「にかい、がんばる♡✨」


秋晴れのある日、土佐へ出かけました。

画像3

讃岐からは、四国山脈を越えて土佐に入ります。讃岐にいると、ちいさなお山ばかりであまり雄大な自然を感じることがありません。しかし、少し車を走らせると存外、山深く、四国も自然豊かな土地なんだなと改めて感じます。

画像4

お目当ては毎週土曜日に開催されているオーガニックマーケット

画像5

しかもこの日は無料でお花の種と苗がプレゼントされる日でした🎁 うれしすぎる🥺♡

前々からチェックしていた、お目当てのハーブのお店では、あらためて丁寧につくられていることを実感して大感激。

画像6

ハーブ仁淀川(によどがわ)さん✨

どの商品にも丁寧に言葉が添えてあり、誠実さ溢れる素敵なものばかりでした。ひとつひとつが芸術作品のように美しいハーブたち。

画像7


実際に会って話したり、実物を見るってほんとうに大切だなとおもいます。自分も何かを創るとき、ひとつひとつを心からたのしみながら丁寧につむいでいきたい。そんなことをあたらめて想いました。

画像8

そして思いがけず、長居してしまい おしゃべりをたのしんだのが、自然木工房のmoku mokuさん。

「木が好きでたまらん!」というオーナーは、早期退職して大好きな木と毎日過ごしているそうです。

「もう、誰かに指図されて仕事するんは嫌やきん、自分がつくりたいもんを作りたいときにしか作らんっちゃ」

そんなオーナーさんが丁寧につくる椅子たちもひとつひとつが唯一無二の形で、木への愛情に溢れていました。

moku mokuさんの作品にはすべて番号がつけられており、分厚いメモ帳にはひとつひとつの作品の詳細が丁寧に書かれていました。

「いやぁ、自分で言うのも何やけど、自分がめちゃめちゃいいと思っちょる作品ばっかりなんよ。相手がどう感じるかよりも自分がいいと思うもんしか作れんちゃもんね。自分がいいと思うもんを自由に作る。最高ちゃろ!」

オーナーさんの輝く笑顔を見ていると、ほんとに木が大好きで、「今」がすごく充実しているんだろうな!と、こちらまで豊かな気持ちに。

画像9

いつかmoku mokuさんのところで自分にぴったりの椅子を買いたいな😊


その人がまとうエネルギー(雰囲気)ってあると思いますが、オーガニックマーケットはまさに素敵なエネルギーが溢れる素敵な空間。

「好きこそものの上手なれ」と言われますが、「好き」が源 (みなもと) にあるかどうかって、本当に決定的な違いがあるような気がします。

わたしも心からわくわくする気持ちを大切にしたい。そんな風にあたらめて感じたし、素敵なみなさんからあたたかな力をたくさんもらいました。

オーガニックマーケットだけですっかり満足してしまいましたが、せっかくなので牧野植物園にも久しぶりに足を運びました。

画像10

シロバナハナアザミさんではうちの畑でもよく見かけるイチモンジセセリちゃんがお食事中✨
ジーっとみていると、、、

画像11

元気な蜜蜂がイチモンジちゃんにちょっかいを出しにやってきました😁
(イチモンジセセリ)「みちばちくん、だめっ!」
(みつばち)「ブイーン✨」


画像12

光と共演、アスナロさん✨

画像13



画像14

つやつやのシダにもほれぼれ🥺♡


画像15

おおきなラクウショウさんも美しい葉っぱをなびかせ、たっぷり実を結んでいました😊

画像16



画像29

大好きすぎるソテっちゃんも😆♡
(じゆうな木)「そてっちゃん、元気?!」
(ソテツ)「げんき♡」


そして毎度、楽しすぎるのが、、、

画像17

温室!

入り口ではいつも「天空の城ラピュタ」を思い起こします(写真上↑)

画像18

サガリバナたちがあまりに可愛すぎて🥺♡一緒に写真を撮ってもらいました。笑

画像35

お花もすごく素敵↓🥺♡

画像19


陽気な蘭たちもいくつか開花中✨

画像20

カトリアンテ・チョコレート ドロップ
“ボルケーノ クイーン”
「火山」の名前を持つ蘭さん😶✨


画像21

カトレア・シージーロブリング
“ブルーインディゴ”さん


画像22

ブラッソカトレア・カーニバルキッズ
“グリーンジャム”さん


画像23

アングラエクム・ロンギカルカーさん


画像24

デンドロビウム・ビギッブム
“メリーファンタジー”さん


さて、このちいさなお花は何かわかりますか?

画像25

正解は、

画像27

カカオのお花でした。笑

わたしも初めて見ましたが、太い幹から細い茎がシュッと伸び、小指の爪ほどのちいさなちいさなお花をつけるようです。そしてちいさくても甘い香りがしっかり。こんなかわいいお花を見ると、カカオの木も育てたくなります(これ以上植物が増えるとスペースは大変きびしいですが、、、どこかで見つけたら買ってしまうかもしれません。笑)。

画像26

ウスネオイデスたちもあらゆるところから垂れ下がっていて、心が踊りました🥺♡


10月は、かなり余白をとっていた月でしたがなぜか次々にいろんなことが舞い込んで(😂)、新しい出逢いにお別れに、、、と、すごくめまぐるしい月でした。

そして素敵な「再会」もたくさんあった月。

離れていても、深いところでつながっている。想っている。

そんな優しい気持ちや想いはものすごい力になる。

そんな宝物のような友だちや恩師たちにすごく支えられて、、、つながりや新しいご縁も大事にしたいと心からおもった10月(まだ10月も残り10日以上ありますが 😂笑)。

画像28


そしてやっぱり、すごく癒される、植物や虫たちと過ごす時間。

画像30

毎朝かわいすぎる朝顔ちゃん🥺♡

画像36

今年もなんとか咲いたホトトギスさん✨

画像37

去年、花友さんにいただいた秋明菊ちゃんも満開☺️✨

画像38


空を見あげ、うっとりする時間。

画像39


おしみなく日々、与えられているものたち

画像40


その色、形、香り、音、すべて

画像44


みんな みーんな

画像43


だきしめたいよ。


画像31



画像42

いつも、ありがとね♡


【おまけ】

ある日、ふらりとおとずれた園芸エリアの「ハーブ」コーナー。
思わず目を見開いて、凝視してしまったのが、、、

画像32

(じゆうな木)「き、きぃちゃん?!(キアゲハの青虫)ここじゃあ絶対、ごはん(葉っぱ)、足らないでしょ?!😂」
(キアゲハ)「たらないかなあ」
(じゆうな木)「たらない。笑」

よく見ると、キアゲハの青虫たちが5匹ほど、セリ科のハーブたちにいらっしゃいました。なかにはもう終齢幼虫(まもなく さなぎになる青虫)になっている子もいます。

画像33


その5匹をフェンネルの苗にかき集めて、お買い上げ。

そして、うちの畑のにんじんの葉っぱにご招待。笑

画像34

にんじんさん、たのんだよ🥺♡
ちゃんと羽化、できるといいな🙏🦋✨

画像43

(すすき応援団)「きぃちゃん、がんばって✨」
😁