見出し画像

幼少期の家庭環境や経験は大人になった今 どんな影響をもたらしているのか自分なりに考えてみる

初めまして、もーこはん。です。

34歳主婦2児の母。

私は世間でいう「家庭環境に問題有り」の中、幼少期を過ごしてきました。

でも周りから見れば、私は他の子となんら変わりないように見えていたと思います。1人っ子だったので、「1人っ子っぽいね」とよく言われる事はあっても(笑)

本当に普通でした。不登校もなく、グレる事もなく、イジメなどで問題を起こすなども無かったと思います。勉強はできませんでしたが(笑)

子供ながら、うちの家族は普通じゃないと感じながらも、どこか

それでも外では普通にしてられる自分はすごい」とか

家庭環境の問題に気付いてくれた先生にも「でも別に平気だよ?」と言っていた。嘘ではなく、本当に。

でも、大人になって、今まで自分の中で消化できていたツライ事が

あれもしかして、ツライ?ネガティブになりやすいのって、家庭環境のせいもあったりする?と気付き始めてから

考え過ぎることが増え、とうとう精神を病んでしまい、5年程働いていたパートを半年くらいお休みしてしまいました。

ここ半年くらいが、1番ツラくて、私っておかしいのかな?私ってなんなんだろう、とかグルグル考えちゃって。

そんな私が、最近少しずつ自分を取り戻し始め

自分に正直になり、やりたいことやる!と決めて

以前からやりたかった保育士を目指す、または自分の思いを文字に起こせるエッセイを書く人、もしくはその両方に挑戦しようかと思っています。

冒頭にあった幼少期の「問題有りな家庭環境」の事や、経験を遡ったり、こんな私が現在子育てはどんな風にやっているか?を書いていきたいです。

最近よく思うのは「普通ってなんだろう?

よろしくお願いします。

#初めての投稿 #自己紹介 #幼少期 #主婦 #子育て #家庭環境 #ネガティブ #挑戦 #ツライ #考え過ぎる #生きづらい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?