見出し画像

28歳フリーランスが高校生に伝えた"ひとこと"


"個性を大事にして欲しい"


先月、母校の横須賀総合高校に授業の一環として
インテリアコーディネーターはどういった仕事なのか

働く意義は?心構えは?
という内容でお話してきました。

今年に入ってから
"インテリアコーディネーター"の仕事を
知っている人前提にお話してきたけど

生徒さんに聞いたところ"知らない"と。



初めての経験です。
知識がない人たちに向けてお話するのが。

少し不安もあったけど、
わたしが"今"思っていること
感じてきたことを、私らしく話してみました。

一方的に話すのは、少しちがうな
高校生の意見も聞きたい

そう思って、遠慮なく指す私☺︎
(まじで皆目逸らすのね。)



私が学生の頃、この授業はあったのですが
全く覚えていなくって

先月出会った生徒さんもきっと
この事は忘れるんだろうなぁと思います

けど、いつかふと思い出して
あのおばさんこんな事いってたなぁ



そのレベルでいいから
何か心に響くものがあったら嬉しいです。 





 先月の授業内容は
コーディネーターの仕事に関してはもちろん


今の働き方の現状と
とある問いかけをしました


先生の時代、私の時代、みんなの時代で
働き方がかなり違うものになってるし
これからも変化していくこと。

そして
明日親もいなくなって、勤め先(バイト先)もなくなったら
どうやって生きていく?

という内容。


ん〜っと考えている子や

寝てる子
(興味ないなら、寝てもいいと言った)

このおばさん何言ってるんだ?
みたいな顔もしてる子



私はこの問いに対してこう伝えました
(伝わっかなぁ…)

みんなが興味のあること
得意なこと
好きなこと
ワクワクすること

「これを大切にしてほしい」と。


それらが結局個性になって
強みになって
何か稼げるヒントになるかもしれない




けれど、「皆と同じ=常識」と思う人たちが多い中
それを大切にすることは最初は大変



個性が強いと、周りに叩かれる風潮だけれど



それは気にしないでいいし、
自分らしさを少しでもいいから
大事にしてほしい




真剣に聞いてくれる子や、
そうでない子
いろんな生徒さんが居たけど

いつかふと思い出してくれたら嬉しい





最後に先生から

高校時代何かやっといたほうがいいことある?
資格取得しといたほうがいいとか
…って質問されたけど


高校の3年間はアオハル真っ最中なんで
全力で楽しめばいいと思う。


それから学べることも、たくさんあると思います。
と伝えました



一生懸命部活に打ち込むのもよし
趣味に没頭してもよし
海外を見てくるのもよし

自分が何に興味があるのか
ワクワクするのか

大人になったら忘れがちな
その好奇心を大事にしてほしい!




大人もこれらを大事にしたら
退屈な毎日からほんの少しだけ抜け出せるかも?



今回高校生の前で話したことで思った

アウトプットすることで
改めてインプットできるから

人の前で話すことは本当毎回勉強になる。

今年はとことん行動行動行動
たくさん失敗してもよし
トライ&エラーで行けばよし

残り半年も頑張ります🛋!
(長文乱文失礼しましたっ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?