見出し画像

歯科検診に行くしかない

歯1本の価値は100万円

3ヶ月ごとの
定期検診・予防歯科が大事な理由
4つ


①限界

虫歯や歯周病は歯磨きだけで
防ぎにくい 

汚れ落とし率
歯ブラシ汚れ    6割程度
デンタルフロス併用 9割程度

それが蓄積すると
虫歯や歯周病になってしまう

さらに
一度治療したところは
常に再発のリスクある


②早さがすべて

早期発見・早期治療が
金額も痛みも抑える

虫歯や歯周病は
ある程度進行してから
痛みでてくる

そのため
激しい痛みを自覚した時には
抜歯など手遅れの時も 

虫歯   歯が破壊される
歯周病  骨が破壊される

いずれも
破壊された部分は
治療をしても進行を止めているだけ

再発すると
より状況はひどくなる

残酷なことに
だんだんと歯を失う方向に近づく



③衰える

詰め物・被せ物は劣化

虫歯を治療して
「もう治った」と放置

2年後
同じ歯が再び虫歯になり
  
8年後
被せ物が劣化して治療に

人工物は
元の状態を保てなくなり
虫歯が再発するリスクがある



④キープ

口臭予防や歯の白さ維持

30分歯磨きしても
セルフケアだけでは
歯石も溜まってくる

どんどん
歯磨きだけでは取りきれない口臭が

また
歯には飲食物の着色も。

やっぱり
口臭も白さも自分ではわかりにくい



40分の定期検診のチェック
・歯茎
・虫歯
・咬み合わせ 

・治療した被せものやインプラント
・口の粘膜状態
・歯並び


高齢者の後悔第1位
歯を大事にしなくて
ご飯が食べれない


人生100年時代は
歯科検診ほど
コスパいいものはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?