見出し画像

私と蟹祭りともう後幾つ寝ると何とやら

今日はカニを買いに実母相方で
北山水産まで行ってきた
まぁ北海道とか石川とか
もっとカニが美味しいとこあるだろって
話かもしれませんが
地元でサクッと買えるのが
いいのです

目的はカニを買うだったので
マグロ解体とかは我慢して
ひたすら並び家で食べるだけなので
お安めのカニをゲット
ついでに冷凍甘エビも←エビ好き

カニ鍋普通に美味しかったんだけど
残りを雑炊とかにすると
相方が食べないのが悲しみ

薬膳的には体の余分な熱と水分をとりのぞくことで、汚れた血液を浄化する作用があり
血のめぐりをスムーズにするので、むくみや腫れ物、生活習慣病の予防に役立つ
との事で体を冷やす作用がある事に
ビックリしました

エビは体を温めて、スタミナをつける強壮効果があり、体力、気力がアップ
また、血流をよくして体を整えるので、めまいやふらつき、手足の震えなどの症状にもよい
足腰の冷えを感じる人にもおすすめ
との事でこちらは温める食材との事
中々奥が深いね

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?