見出し画像

ペンネームについて語る

高校時代から「みゃお」を名乗っています。
もう45年以上になるんですね❗️

このニックネームは、元は私のではありませんでした。
高校の剣道部に、二つ上の男の先輩が、「みゃおみゃお」だったのです。
何故そう言うニックネームだったのか良くわかりませんが、剣道部に入った時には、「みゃおみゃお先輩」として通っていました。で、一つ上の女の先輩が、「みゃおみゃお2世」としてニックネームを継いでいました。
二人も「みゃおみゃお」が居ては、紛らわしいので、私達一年は、3年の男の先輩には「みゃおみゃお先輩」と、呼んで、2年の先輩は、普通に苗字に先輩を付けて呼んでいました。
で、「みゃおみゃお1世」の先輩が卒業すると、2世の先輩が、「みゃおみゃお先輩」と呼ばれるようになりました。
で、2世の先輩から、私が「みゃおみゃお3世」の名を承ったのです。
その後、剣道部で「みゃおみゃお」を継ぐものが出てこなくて、2つ下の学年の女の子が
「みゃおみゃお4世」を無事、継ぎました。
その後は解りません💦

周りの人達にも認知されて、みんなから
「みゃおみゃお」と呼ばれるようになりました。それが短くなって「みゃお❗️」に。

大学になって、ニックネームをみんなに付けていた友達から、「何か、言われてるニックネームってある⁉️」と言われて思わず
みゃお❗️」
と、言ったために、大学でも「みゃお」に!
大学の友達は、今だに私の事は「みゃお」と呼んでいます。
前、まだ携帯がない頃、友達の家に電話して、名乗ったのですが、ご主人が、誰か解らなくて
友達から「みゃおよ!」と聞いて理解したと言う事もありました。

そういえば、大学受験の時、センター試験を受けに行った先で、休憩時間にトイレで、「みゃおみゃお2世」先輩を見かけました。思わず大きな声で
「みゃおみゃお先輩〜❗️」と叫んだら、先輩が慌てて、飛んできて「先輩と叫ぶでない❗️」と叱られた事がありました。
そりゃそうだ!
その年、先輩は無事長崎の大学に合格したそうで良かったです。

そんなこんなで馴染み深いニックネームなので、ペンネームにもしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?