見出し画像

あなたが悪いわけではない

すごく優しい人とか、すごくかわいい人とか、才能に溢れている人とか、長所ですよね。羨ましいですよね。
それなのに、その長所に自信が持てない方っていたりしますよね。

例えば、すごく営業が上手な人がいるとします。そういう人に対して、羨ましいなって思ったりしますよね。その時に嫉妬とか、意地悪な気持ちを隠しつつ、隠さなくても同じなんですが、「〇〇さんって営業が上手でよいですね」って誰かが言ったとしますね。褒め言葉に、嫉妬とか、意地悪なエネルギーをのせて。
そういうのって言われた方は、なんかネガティブなのを感じちゃうと思うんですね。で、営業が上手って長所に対して、何だか悪いことなんじゃないかって思うようになってしまう方がいるんじゃないかと思うんですね。それは、言われた本人も気づかないかもしれないんですけど。そういうことが積み重なって自分に自信がなくなったり、悪いことをしている気になるみたいなことがあるんじゃないかと思うんですね。悪いのは、嫉妬や意地悪なことを思いつつ「営業上手ですよね」って言うネガティブな感情を投げた人で。その投げた方にも色々んな事があるのかもしれないんですけど、それでもあえて言います、投げちゃダメです。

自分を責めちゃダメです。あなたが悪いわけではありませんってことがあるんじゃないかと思いました。


よろしくお願いします。