見出し画像

相手のストレス数値がわかる装置を誰かくださぁ~い💦

こんにちは

五月美です。


そういえば、みなさんの周りで口の悪い人っていませんか?

私も普段は言えた義理ではないんですが・・💦

私の友人の一人が酔うを超えると自分のことを「ワシ」と言います。

言葉も荒々しく、時に暴言を連発します。

あ、女性です😅


理由は、今もわかりませんが「ワシ」と言い出すとラインを超えたことが分かる仕組みで、お酒の当然ストップをかけます😊


当時、会社で一人のパートさんに「彼氏の写真みせてよ♪」と何人かが集まっていました。

彼女は素直に「これ」と言って携帯の画面を見せたところ、あるパートさんが

「ぶっさぁ~」


周りは、ドン引きを超えて一斉にシーーンとなってしまった。

何故、そんなことが平気で言えるのか理解ができません。


面白半分にしても、「親しい仲にも礼儀あり」という言葉を知らないのか!

しかし、言われたほうは、ただただ微笑んでいた。

なぜ、怒らないのかな・・・。


私は、咄嗟に「ちゃんと言い返し!!🤬」と言ってしまった。

彼女は「はい、でも本当にブサイクなんで」とまた微笑んだ。


収まらない私は言ったほうに「りっちゃんは、自分が言われたら怒るんちゃう?」

「はは、あ、ごめん」

彼女はハーフで、日本とは違う感性を持っているのか・・🤔

なんでもズケズケと言ってしまう。


ところが、ある日

たまたま、上司の仕事の指示に納得がいかなかったのか、りっちゃんは斜め上に上司を睨んだ。

「何、その目は!!」と上司は大激怒。


私は、その事を後で上司から「睨んできたから怒ったわ」と聞きました。

いつもは穏やかな上司もイライラ気味💦

あぁ~確かに睨む癖があるか・・・😅


その時、りっちゃんは「すいません」と謝ったらしいのですが納得はいってなかったようです。


次の日になってから、りっちゃんは仕事を朝から投げ出して泣き崩れてしまいました💦

「私は差別された」

「私が外国人だから目をみたらダメみたい」

と話が飛んでもない方向へと行ってしまっていました。


社内は騒然としました。


上司は慌てて上に報告しに行ってしまった・・・。


いったい何が起こっているのか私には全く理解できず、しきりに「どうしたのか?」と問いただしても泣き崩れるばかり。

普段なら考えられないことですが、りっちゃんの心の中で何かが起こっていました。


私は、空いてる会議室で話を聞くことにしましたが全く顔を上げようとしない、りっちゃんに「何で顔をあげないの?」と聞くと

「だって、私は目をみたらダメと言われた」

いつも大らかで物怖じしないのに・・何で急に。


ところが話を聞いてるうちに、分かってきたことがありました。

・彼女は、年の離れた旦那さんの介護を担っていた。

・娘さんは大学生で遊びたいさかりで手伝ってもらうことに抵抗があった。

・旦那さんが身体が不自由になり暴言が酷くなった。

・自身の親も離れた外国で介護を受けている状態だった。

これは、かなりのストレスです。


この時、上司は自分の発した言葉が発端だと思っておらず後に自分も仕事で上手く事が運ばず上からの圧でストレスがMaxであったことを言っていました。


会社の中だけで見ていると他人のストレスの数値は分からないことのほうが多いです。

表面は笑っていても心の中では闇を抱えていることも少なくありません😔


私も会社で闇雲に攻撃したり、暴言を吐く人の中には、そのストレスから自分を守るために行ってしまうケースを見てきましたが

逆に心が壊れかけている時に何気ない一言や叱責を受けると間違った方向に向かってしまうこともあるんだとも今回で実感しました😱


実は、このことは大問題となり、常務の知るところとなってしまったのです💦


しかし、問題になったからこそ、後に「介護休暇、介護休業」のシステムを知りました。


会社の規則に定められているものですが、自分に降りかからないと頭から消え去っていたということです。

これは、会社全体にも言えることで本人が言葉を発しないと誰にも伝わりません😞


彼女は、この制度を取得しお休みすることが決まりましたが、大問題に発展してしまったこの問題は後々上司の臆病風が突風となってしまいました。

上司は、このことがあって以来、パートさんに注意ができなくなってしまったんです😅


誰にでも全くストレスのない人生なんてあり得ません。

人生において大小に関係なく「何か、生きずらいなぁ~」ってストレスを抱えてしまって言葉で傷ついたり傷つけてしまったりするかもしれません。

ですが、どんな時でも人を傷つける言葉は注意が必要です!!

もし、悪気なく、何気なく言ってしまった言葉でも「ごめんね」と言葉で返す必要があると思います。

もちろん、同僚、上下関係なくです😊


しかし・・・

「ぶっさぁ~」はストレスやったん?

今も謎です・・・・😅

言われた彼女のストレスも確かめないと心配💦

おしまい


本日のまとめ

「相手のストレス数値が色で見える装置が欲しい!!」です。

自分でも分からずにストレスが溜まっていってることってあるんです。

たまには、だらしなくったって、無気力になったっていいんじゃないかなぁ~😄

そんな1日は大切であって損じゃないですよぉ~


最後まで読んで頂いてありがとうございます🙇

共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
こんなことある!ある!って方もコメント是非お待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?