見出し画像

私の人体実験は死ぬまで続く。

夜9時に寝たら朝5時にバキッと目が覚めて秋分過ぎた瞬間に寒すぎなんですけどどーなってますのー!な朝です、おはようございます。(am6:30)

昨日までは朝も27度はあったぞい。

ねえ、どゆこと?

さて、日常がバタバタしていて自分や家族の体調が悪かったりすると早寝早起きができなくて朝早くシャキーンと起きられずnoteが書けない。という言い訳からのスタート!
誰に言い訳してんねん、自分に、やな。

最近は東洋医学を様々な方面から独学しながら
日々の生活に生かしつつ検証実験をコツコツと続けています。
昨日は安倍雅道先生の五行セミナー秋編をzoom受講しまして
非常に面白くて終始ニヤニヤが止まらず
誰も見てないのはわかってるんだけど
途中で画面をオフにしました。←

秋は五行(木火土金水)でいうと金のエネルギー。
金の性質や特徴をいろんな角度から教えていただいて
自分が金のエネルギーを生まれつきたくさん持っているということもわかり
さらにさらに、自分らしく生きるぞーー!と意気込んだところです。
(意気込み疲れすぎて息子と共に9時就寝。)

自分の性質を知るっていうことはとても大切だなと思います。
この現代にはいろんな方法で知ることができますよね。
生年月日を星座で見る西洋占星学や九星気学の占い系もそうだし
信ぴょう性は定かじゃないけど血液型とかもそう。
自分の性質を知ることで安心したり、納得できたりします。

でもさ、知るだけじゃあかんねんで???(いきなりエセ関西)

知った上でそれをどう活かすか!これが重要。
これは占いとか自分の性質とかだけの話じゃなく
どんな知識にも言えること。

他人から聞いてホホーっと思った話
読んだ本に書いてあったこと
SNSで見てなるほど!と思ったネタ
なんでもそうですけど
全部自分のものにせにゃ勿体無いでーーーー!!!!

私は常にこの精神で東洋医学も九星気学もなんでも一旦生活に取り入れています。
いつも言っている、検証実験。
これは私が私の人生をよりよく生きるための人生をかけた人体実験。

昨日のセミナーでは
秋の過ごし方をどう夏からシフトしていくか
不調が出た時には東洋医学的にどういう風に捉えてそれをどう生活に生かしていくかを教えてもらいました。
(これ詳しく書いてもいいのかしら?ネタバレしそうよね?やめとこ)

学んだこと全てを実践するのは難しいかもしれないけれど
自分の生活の中にこれならできそう!と思えることをまずは一つ、やってみて検証してみるのがおすすめです。
私の場合はとりあえず早寝早起き(もはや習慣)と
ダラダラゴロゴロを秋はもっと取り入れたい(休むの苦手民)
それと引き続き自分の欲求を観察して
脳みそでなくカラダさんの声を聴くとどうなるのかを実験検証していきたいと思っとります!

安倍先生のインスタに出会ってライブも見漁って
氣の大切さ、面白さを知って
以前から抱いていた東洋医学のイメージがガラッと変わりました。
10年前から東洋医学は知っていたけど
なんか堅っ苦しくて深入りできなかったなー。
でも安倍先生の説明がとてもシンプルでわかりやすく
スッと取り入れられるので
私はいろんな人にシェアしてオススメしています。

それと安倍先生のよくおっしゃる
「屁理屈で考えないで」が
大好きなんです。

屁理屈で固めて生きてきた自分も振り返りながら
時々見かける屁理屈を眺めつつ
もっと感じろよ〜と今日も心でつぶやきます。笑
(あ、noteには心のツイートダダ漏れしてる)

いつも息子が起きてきて書き終えるこのnote。

現在、am7:30
やっぱり秋になったから
うちのボーイズ(旦那と息子)起きてこない。

寒くなると見事に早寝遅起きになる坊ちゃん(3歳)
彼を見てると自然の流れを見事に体現していてとても面白いです。
彼からも学んでます、ありがとう。

さ、私の一番得意な秋がやってきた!
皆さんも待ちに待った秋ですね。
秋は一番遊ぶ季節だそうですよ?実りの季節。
さぁさぁ収穫だ!
長い夏を乗り切った燃やし切った皆さん!
存分に秋を楽しみましょうーー!!!

今日も貴重なエネルギーを使って読んでくださりありがとう♡
楽しむぞー!の意気込みを込めてハート♡を押してってちょうだい。

ではまた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?