見出し画像

【コーチング例】旦那にイライラ主婦さん


おはようございます!

先日コーチングを受けていただいた
子育てママさんがなっかなかの変化だったのでご紹介させていただきます∞

((全てご本人に許可を頂き掲載しています))


今回のクライアントさんは
はじめてのお子さんを昨年出産し
絶賛子育て中の30代ママAさん。

出産直後から旦那さんへのイライラ、やるせなさ、どうしてわかってくれないの。という気持ちが毎日湧き上がり毎日のように喧嘩そして離婚を口にするほど切羽詰まっていました。

コーチングではセッションの最初に話したいテーマをいくつか伺います。
Aさんは
○旦那さんとの関係
○実母との距離感
○義実家のこと
○仕事や子供のこと
をテーマにあげられました。
その中でその時に最も話したいことをひとつ選びます。

選んだコーチングのテーマは
【旦那さんとの関係をなんとかしたい。】

旦那さんへの怒り、もどかしさ、理解度のなさ、家事育児の協力などなど...
Aさんの話は旦那さんへ矢がバシバシと飛んでいってました。

非常にわかります、わかりますよー。と共感の嵐ではありました、私も。ええ。


ですがコーチングをしてから約1ヶ月経った今朝。こんなメッセージが届きました!

((許可を頂き掲載しています))



なんということでしょう!!
(匠!!)

コーチの私もビックリの大躍進。

ちなみにこの【3人でスーパーへ行く】というのはAさんがコーチングセッションの中で掲げた最終の目標です。

家族3人でニコニコ☺︎とたわいない会話をしながら近所のスーパーへ食材を買いに行く

(尊い...)

何気ない幸せな日常の風景を一番求めていたAさん。
遠くへお出かけすることよりも
日々の暮らしの中で一緒に子育てしながら夫婦として旦那さんとの関係を深めていきたい。
そんな気持ちが伝わってきました。

その!彼女が!!
たった!1ヶ月で!
これですよ!!

文脈から幸せが滲み出てますね。


そして彼女、自分が最も求めていた最終目標をすっかり忘れていまして...笑


こんなことゆーてましたわ。笑

いいんです、むしろそれでオールオッケー!

コーチングセッションでは最終目標と共に
小さなファーストステップを設定して
今の自分でもできること一つずつクリアしていきます。(だから確実に進む!)

Aさんの場合は
「自分ひとり時間をつくる」でしたが
これは万人に当てはまるわけではなく
今回はたまたまAさんがご自身で
このファーストステップに辿り着きました。
そして実行した結果が、これです!

どひゃー!


旦那さんのことが嫌いになりそうなほど
毎日夫婦ケンカをしていたAさん。
旦那さんまで変化して一石ナン鳥なの一体!


1回のコーチングでここまで変わるのか。
スゴイな、私。と自画自賛しました。←

コーチングはコーチがアドバイスをしたり
答えを与えることはしません。
基本的にクライアントさんが答えを出す
お手伝いをします。
Aさんもコーチングをはじめる前からこの部分にはすごく納得されていました。

人から言われたアドバイスってその時は納得していても結局実行しないことの方が多いです。

でもコーチングは自分で答えを出すので行動を起こしやすく変化のスピードも速いです。

欧米ではパートナーセラピーやパートナーコーチングと言ってカップルや夫婦などに特化したコーチがたくさんいます。
ひと家族にひとり!困った時に相談できるコーチが必ずいるそうです。
日本でいう【かかりつけ医】のような感じ。

夫婦や家族の問題だから...と一人で抱え込まずに外部の人に話してみる。
そんな文化がもっともっと日本でも拡がっていくといいな〜


読んだよ!のしるしに♡押してね。
小躍りします。
▶︎▶︎▶︎
ライフコーチしてます。
LINEで日々の気づきをランダム配信。
ゆるいです。お気軽に。

https://lin.ee/AuHRF0c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?