見出し画像

承認欲求からの卒業

おはこんばんちわ。

令和生まれの息子と
ドクタースランプアラレちゃんブームな
我が家です。

さて、久しぶりに。

ここ1ヶ月くらい向き合ってきたもの、
承認欲求さんについてお話します。

突然ですがみなさんは
なんのためにSNSをやってますか?

私は大学時代から
mixiにはじまり
Facebook、インスタ、Twitterなどなど
いろいろやってきました。

かれこれ20年くらい。

でね
この1ヶ月、なんでかわからないんですが
見るのも発信するのもしんどくて。

なんでかなーと考えてたら
SNSをやる動機が承認欲求だと気づきました。

誰かにすごいと言われたい
自分の存在価値を認められたい
わたしは今日はこんなことをした
(いいね。がほしい)

とかこんな感じ?

改めて書き出すとダサすぎる。。笑

それもこれも
自分が
自分自身を
承認してなかったからなんでしょうね。

これに気づいてから
一切、SNSを、更新していません

というか更新する意味がわからなくなってしまった!!!笑

SNSに限らず
自分のありとあらゆる行動の動機や源が
承認欲求だと気づき始めて

今は
すっからかんの空っぽです。

と、思っていたら
武田双雲さんが同じことを書いていらしてビックリ。


かなり長い間、
承認欲求を動機に生きてきちゃったなぁ、、、。

と内省しつつ
ひとつひとつ外していこうと思います。

完全に外れたあとに
どんな世界が待ってるのかなー

おたのしみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?