見出し画像

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』を読みました。

以前から気にはなっていたものの、なかなか手に取ることができず時間がたってしまいました。

それぞれの論旨にはルーツとなる書籍があるかとは思いますが、本書は実体験をもとに書かれているので説得力があります。

私としては、下記は納得できる内容でした。

  • ポジティブに考える。自分の力を信じる。

  • 心折れそうなときは強気のふりをする。

  • 他人の悪口を言わない。

  • やらないことを明確にする。自分ができないものは他人にまかせる。

  • 「私」を主語にしてアサーティブに伝える。

  • 目標は数値化し、すぐに達成できるものにする。

  • 集中できる環境を作る。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?