見出し画像

ここで働くことを決めて半年。自分のイメージ通りの働き方を手に入れました。

こんにちは、ホセです。 
今年(2020)入社してくれた期待のルーキーに、なぜ入社を決めたのか判断材料は何だったのか、採用フローはどんなものか突撃インタビューしました。最後には皆様へのアドバイスのようなメッセージももらってます。新入社員で、どちらかといえば、求職中の皆様のキモチがわかる立場ならではの目線で、語ってます。

こちらは仕事に悩み中の方向け記事。執筆2021.11

中野 優作
2021年入社。東京オフィス所属、クリエイティブディレクター。  
大学卒業後、アパレルの販売員を経験後、作り手側に興味を持ち始め鞄のデザイナーに。アパレルにとどまらず、もっと広い範囲でやりたいと思いディレクターの仕事を探してアイデアプラスに出会う。ディレクター職は未経験。昔から何かを作りだすことが好きで0-1の仕事に興味があった。

登場人物紹介


◆現在の仕事◆

--最初に、ディレクター未経験で入社された中野さん。東京オフィスはどのような環境で、どのように働いているのか、教えてください‐‐

東京オフィスのメンバーは現在3人。リモート勤務も導入しているアイデアプラスでは、3人みんながオフィスに集まることは稀。各自が自分の仕事に合わせて必要な場所で働いています。わたしは、主に撮影の進行管理・ディレクションを担当しており、撮影現場にいることが多いです。

オフィスでは企画書作成に励む

入社後は、まず先輩とともに仕事を行い全体の流れをつかんだ後、徐々に一人で案件を担当するようになりました。入社後3か月ほどでスケジュールを自分で決めて、やり方も自分のやりやすいように進めることができるようになりました。未経験の職種ではあるけれど、教えてもらいながらなので安心して仕事に取り組め、マニュアルがあるわけではないので、自分のやり方で進めることができます。

最近は、新しく提案業務に関して教えてもらっているところです。先輩の提案方法や企画書などを見せて頂き、自身のスキルアップにつなげたいと思っています。


◆現職を選んだ 3つのわけ◆

--クリエイティブな仕事ということで幅広く求職されていたようですが、弊社を選んだ理由はどこでしょうか--

決め手になったのは次の3つです。

① 面接を丁寧やっていただいたので、入社に関して不安がなかった
面接では、うちはこんな会社で、こんな仕事を、こんな風に進めているよと細部まで教えて頂きました。実際入社して半年以上がたちますが、その時に自分で思い描いた仕事や会社に対してのイメージと現実との間にギャップは感じていません。フラットな職場なので、入社後すぐにメンバーとも打ち解けられました。

② 『社員全員がディレクター』という体制が魅力的
製作に携わっていると、なかなかこのような会社は無いということに気づきます。ありえるのだろうかと始めは思ったのですが、この会社は各自が自分の得意分野を持ちつつ、その目線で新しいプロジェクトに対して意見を言い合うので1人1人が考えて動いており、全員ディレクターが成り立っていました。

③ 風通しのいい環境
私が面接を受けたとき、東京支店は3人しかいなくてみんなとてもフランクにコミュニケーションをとっていました。なんでも言い合える環境なので仕事のスピード感もよく、フローばかりが多くてなかなか進まないということも少なそう。直感的にいいものが作れそうと思いました。
面接を重ねる度にこの直感は確かなものに変わっていき、入社した今は自分の直感は当たっていたと感じています。


◆採用のフロー◆

--入社までの採用フローは、実際どのように進みましたか‐‐
  ※全員が同じフローではなく、希望によって変更できます。

私の場合は、次のように採用まで進みました。

求人募集を見て履歴書を送付
 ↓
1次面接(直属の上司)
 ↓
2次面接(直属の上司+仲間)+筆記試験 → 仮内定
 ↓
3次面接(直属の上司、社長)→ 契約書締結
 ↓
入社前面談(直属の上司)

直属の上司には、時間を沢山割いていただき、とてもお世話になりました。
なぜこんなにも面接の回数を重ねたのかというと、

 ・1次:今までの経験と今後のキャリアを話す通常の面接
 ・2次:条件とお互いの意思をすり合わせ
 ・3次:面接というより入社前の挨拶のような感じ
 ・4次:後から出てきた疑問や不安を解消する場として設定してもらった

面接は全部を通して一方的に会社側が選ぶという姿勢ではなく、双方がきちんと合意できるかという姿勢で行っていただけました。こんなにも自分のキモチに寄り添ってもらえるとは思っていなかったので、ありがたかったです。そのおかげで今、楽しく働けていると思っています。

若いメンバーが多く、雰囲気は穏やかです。


◆求職者へひとこと◆

--未来の仲間へ、ひとことお願いできますか。--

どうしようか悩んでいる方は、とにかく早く飛び込んできてください!
個人のアイデア、意見が尊重される会社なのでとても自由に働くことができます。何かを作り出したい、考えたいという方にはぴったりの会社だと思います。逆に言うと、意見やアイデアを出すことが苦手だと厳しく感じると思います。この会社は、思ったことを口に出していい、受け止めてくれるメンバーがいます。
表現したいことがあるなら、ぜひ一緒に挑戦してみましょう!!

Jose (ホセ)
2019年入社 名古屋本社 企画ディレクション 
広報・マーケティング周り担当

インタビュアー紹介
東京メンバーをパチリ

気になった方はスキ&フォローをお願いします。

求人情報をくわしく知りたい方はこちら。随時エントリー受付中。
東京求人
名古屋求人
松本求人

-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆

アイデアプラス社員インタビューはこちら
やらなくてもいい仕事から生み出した売り上げ
引っ越し、、そんな時チャンスをもらいフルリモートで働く


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?