見出し画像

話題のウズベキスタン料理屋さんが最高だった@下落合ヴァタニム (VATANIM)

今年の二月にオープンして
ずっと行きたいと思っていたお店
「ヴァタニム (VATANIM)」へ
やっと行くことができました。

高田馬場駅と下落合駅の中間の
行きにくい場所にあるのですが
いつもお客さんが多くにぎわっています。

カウンターだけの小さなお店。
8人ぐらい入ればいっぱいになります。

私が行った時はたまたま誰もいなかったのですが
すぐに満席になりました

どんだけ人気なんだ!

ヴァニタムの店主はウズベキスタン人
とのことなのですが、
ウズベキスタンとキルギスのお料理
が提供されているそうで
まとめて「中央アジア料理」
って感じのラインナップ。

金曜日は早い時間に学生が多く
来てしまうため
夜は売り切れの商品が多いんだとか。

串焼きが売り切れだったのは残念でした

プロフ(サラダ付)
写真だとわからないかもしれませんが
なかなかのボリュームです。

羊の肉とレーズン、クミンの
相性がナイスマッチ!

これ美味し~!

お酢に唐辛子を漬けたもの。
両方同じものらしいのですが
右は色を付けたとのこと。

ペットボトルの再利用が可愛い

プロフについてきたサラダを乗せて
唐辛子のはいったこのお酢を
かけて食べると最高に美味!


スルタマ(ノン付)
羊肉の炒めの上にスライスオニオンが載ってます

ノンというのはパンのこと。
半分に切ったノンがついていました。

写真だとわからないかもしれませんが
サイズがめちゃ大きい!

シェフは元々パン屋さんだったとのことで
この自家製のノンがとても美味しい!
これだけテイクアウトで持ち帰るのも
よろこばれるかも~。

スルタマから出る
マトンの肉汁にノンを
浸けて食べたら最高でした。

これ食べながらビール
飲めたら最高なんだけど、
ハラルフードなので
お酒はありません。

ホニム
シュウマイの皮とひき肉で層になってる
ミルクレープみたいな感じ。
ヨーグルトをつけて食べます。

味は極めてシュウマイに近い。
600円と安いが量が多くて
お腹いっぱいになります。


どのお料理もボリュームいっぱいで
美味しかったです。
現地の人曰く、日本人に媚びていない
現地そのものの味、とのことでしたが
日本人でも美味しいって感じると思います。

ウズベキスタン人って行くまでは
ちょっと怖いイメージがあったのですが、
実際に会うとみんな気さくで面白い方ばかり。
とても楽しかったです!

あと、ウズベキスタン人って
いろんな人種がまじりあっているので
顔だちも様々。
お店の方はなかなかのイケメンでしたよ~

余談ですが...

隣に座ったウズベキスタンの方と
いろいろお話したのですが、
ギャグセンスがありまくり。
3分に一回ぐらい
ウズベキスタンギャグかましてきて
じょいっこめちゃくちゃ笑いました!

笑いの弟子に
してもらいたい...


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9