見出し画像

【エッセイ】車椅子の方々にも優しい街

先日、ふと見ると都会のど真ん中に3COINSが新規開店。「わーい」とお店の中に入ると、2台の車椅子が、、、。


1デートかもしれない

車椅子にのった方々がお二人、仲良さそうに3COINSの棚を眺めていました。
ありそうでなかった光景。
これまでの ここは、健常人だけが楽しむ街でした。これからはもっと多様な街作りでいいと思います。

2ただのお買い物かもしれない

2台、というとすぐにロマンスにつなげたがる、なんて、わたしの邪推かもしれません。
車椅子のお二人はただのお買い物で集まっただけかも。それでもどんどん、街でブラブラしてほしい。

3ベビーカー押してだって

わたくし自身は、子供が小さいとき、ベビーカーを押してバーゲンに行って周りから白い目で見られてきました。
でもいまは どんどん、ベビーカー押してバーゲンに来てほしい。オンライン通販の時代かもしれませんが。

健常なかたも、そうでない方も、子供連れも、みんなに優しい街に進化してほしい、、、!と思った日でした。


みなさんの街はどうですか?良ければ記事で読ませてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?