見出し画像

星・五行で分かる自分の弱い感情

ブレない自分軸で豊かな未来へ繋ぐ 身魂結びファシリテーター雅子です
妊活14年と介護経験でブレブレの他人軸で自分を見失っていた私が
ブレない自分軸を取り戻しそのままの自分を認め豊かさに満たされた方法を
これから連載でお届けしたいと思います

前回の記事はこちら

自分軸を取り戻すシリーズ①自分を知る

あなたは自分が陥りやすい感情に気づいてますか?
イライラしがち、怒り爆発型、ぐずぐず悩みがち、傷つきやすい繊細さん、周りが怖い恐れ型 ・・・色々あります
でも、自分ではデフォルトだからそれが自分の特徴だとは思わない
ましてや その感情が身体の臓器や季節と繋がってることを知っている人は
東洋医学を学んだ人くらいではないでしょうか?


私がその事に気づいたのは薬膳茶の勉強を始めた時です
それまで東洋医学が四柱推命という占星術を使うことも知らなかったし
自分の感情と身体の状態を繋げて考えたこともなくて
知った時は衝撃過ぎて笑ってしまいました


だってね
私の五行己(つちのと)に繋がっていた感情は『思』
体調落ちた時は『思い悩む』だったんです
その頃の私は介護ストレスの絶不調をやっと抜けたところだったんですが
その頃は・・・まぁよく思い悩みました(笑) 
一日中起こるかも分からない心配をぐるぐるエンドレスで思い悩んでました


でもね
この五行からすると 思い悩む特徴は《己と戊の土の五行の人》だけ
他の五行の方はここまで多分思い続けることはない、らしい
そう知って急にアホらしくなったんですよね
だって悩んでるの自分だけなんて損過ぎるでしょ?(笑)
知ったら手放せるものだけど知らなければそれがずっとノーマルです


ご自分の五行はこちらからお調べくださいね

この土族がグルグル思考に陥る時は体調が落ちている時
ではどんな臓器と繋がっているのでしょう?

五行土のトリセツ

土族が弱りやすい臓器は脾胃
悩みがあるとすぐ胃が痛くなりませんか?
変な物、添加物たっぷりのものとか消化悪いものを食べた時
いち早く不調になる人=私
胃がぽちゃぽちゃしたりむくんだり水分代謝も悪くなりがち
その不調が出やすい季節は土用 季節の変わり目です


でもね
この弱い臓器や季節を知っていると対策できますよね
そして思いがぐるぐるし始めたらそれが不調のサイン

具体的な食べると良いものや経絡、運動なども薬膳茶カウンセリングで
お伝えしています。他の四柱推命の星解説もしているので完璧な自分取説!
自分だけのオリジナルブレンドのお茶を楽しみながら身体を整えることは
自分を知りブレない自分軸を作るための第一歩です。

次回は木の五行の方について解説しますね
今日もお読み頂きありがとうございました(人''▽`)

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?