言葉の持つ威力


私たちはよく喧嘩をするんだけど、毎度理由は小さな事。


解決の言い合いでは、彼はなぜその考えになったのかを知りたい。私は、どうしてその行動をするに至ったのかを説明したい。


誤差が生まれて、全く解決しない。


正直、もう既にパターン化しているくらいだからお互いが学べればいいのに成長が見えてこない。
いい加減、成長しないと困るんだけどね。




ある日、彼と喧嘩をした。


You can go. (出てっていいよ。)そう言われた日があった。


その日は夕食後に家の中で言われた言葉。

私は彼と暮らすためにオランダに引っ越してきたばかり。家族も友達も学校も仕事も何もない。支えは彼だけ。私のステータスはゼロな状態。




その言葉がショックで喧嘩の内容も全て忘れてしまった。




何処かに行けと言われても、私には行ける場所が何処にも無いんだよ。




何度も彼に how dare you. と言い続けた。
よくもそんな事が私に言えるよね。その言葉がどれだけ私を傷つけるか。



結局、彼はムカついた勢いでその言葉を私に発したのだけれど、それは私に言ってはいけない言葉だった。

彼の事は大切だし、愛しているけれど、一度言われた言葉は消すことが出来ない。

許そうとしても、嫌な思い出として残ってしまった。



彼には、何で私が傷ついたのか説明をして理解してもらい、2度と同じような事が起きないようにと話し合った。


自分の何気ない言葉で大切な人を失わないようにね。


全ての人へと繋がる事だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?