見出し画像

絵ができるまで④

前回までに大まかな全体像が決まったので、1日一歩と制作が進んでいきます。

一番奥の電柱ができました。
黒の絵の具で盛り上げて描いた上に木の幹のような茶色を重ねます。
この絵は自然界に多くあるような色を使って描いていきます。

電線を張って行きます。
マスキングテープで曲線を作るときには、森での取材の時の感覚を念じるように思い出しています。

2本の電柱に電線を張り終えたので、次の電柱を追加します。

  

電柱を描いて電線を描くの繰り返しです。

描きながらタイトルを考えます。都市、森、自然、庭…、思いついた単語を組み合わせたり、熟語を調べたりします。
詩情を含む言葉は今回似合わないように思います。
森林限界という言葉がしっくり来ました。

森を排した都市内部に人工物によって再び自然の形態が現れるさま、から都市についての問いにつながればと思います。


この絵は11月22日(水)から開催いただく展示に出品予定です。最近の作品を中心に20数点展示します。

「今日の出来事 」
2023/11/22 (水)- 11/28 (火)
あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階アートギャラリー
https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/access/
〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

ご興味ありましたらぜひお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?