見出し画像

繊細な人ほど「DoN’T Think,FeeI」‼︎

こんにちは!こんばんは!ミコチです(/・ω・)/


「DoN’T Think,FeeI!!」という言葉ですが訳すると


「考えるな。感じろ!!」
という意味です。


この言葉を聞いて皆さんが何か思いついたり、何か感じることはありますでしょうか。

私は幼少の時にカンフーアクションの映画が好きでよく観ていました。有名なアクションスターではジャッキーチェンブルース・リーがいます。


「考えるな。感じろ!!」
という言葉は、ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」の作中での有名なセリフとして使われていました。
作中でブルース・リーが一人の弟子に稽古の一貫で私に一発撃ちこんできてみろと言う場面があります。

その弟子は言われた通りに打ち込みますが次の場面では、頭をはたかれて注意されます。


「お前は、今何を考えて打ち込んだんだ?」
と、


そして、もう一度と促されて弟子は再度ブルース・リーに打ち込みます。
しかし、またも怒られます。

そこでこの言葉

「DoN’T Think,FeeI!!」「考えるな、感じろ!!」

と教えられます。

私は幼少時にカンフーに魅了されていて、そのバトルのアクションシーンがカッコいいが好きで観ており、その場面のシーンは覚えていたんですが、その言葉にはあまり惹かれるものがありませんでした。

小さい頃の私には難しすぎたと言ったところですが、
難しいながらも考えていたのは、何か考えて打ち込むよりは、なにも考えないで打ち込むと力がアップするのかな?ぐらいに思っていましたね。

劇中でブルース・リーもそれ以上の多くは語りません。
「考えるんじゃない、感じるんだ」と言った後、弟子もお辞儀をしてその場所を離れます。


「考えるな、感じろ!!」という言葉を今回テーマにした時に私の中で一番に頭の中に出てきたのが、ブルース・リー言葉だったので少し紹介しましたが最近、自身の生き方を考える中でも、この言葉によく巡り合うようになってきたのです。

カンフーや武術に関しての知識は全くありません。当時はその言葉は映画の台本やセリフで映画を楽しむ為のものだけとしか考えたことが無かったし、考えないで生きる、感じるだけでいいという生き方に理解が無かったのです。

私は学生の時、勉強も苦手で、あまり考えることも好きでない本当にチャランポランな性格でした。

社会人になった時くらいを境に、何事も考えて生きていかないと、自身を否定するように在り方を変えることになります。


すべて考えての行動を重きにおいて生きるようになったのです。


その結果なにが起きたと思いますか?


身動きが取れなくなってるんですよ。


思考を優先にして、心を無視してそれが正しいで続けた結果、
間違っていても正しいから続けろと洗脳を始めて辞めることが出来ずに身体が潰れるまでやり続けてしまっていたのです。

その為に私は、自分に合わない仕事で心が違っているという言葉を無視して、思考だけに囚われて何よりも苦しい事をやり続けて、間違えてる道を心身が潰れるまでやり続けてしまった愚かな話しです。

ブルース・リーが見たら、「何をやっているんだお前は?」と一度や二度叱責を受けるだけでは済まないですね…(苦笑)

人は成長するにつれて、自身の思うように物事が進まない事、ちょっとした事では実現できないことには蓋をするように、見ない振り、我慢、諦めがちにならないでしょうか。

心からメッセージや感情に蓋をして無視することを続けていくと、自身が何をしたいのか、やりたいのか察知できなくなりわからなくなっていきます。

私はこれからのことや生き方を立ち止まって見つめ直している最中なのですが、心と向き合うことをないがしろにしてきたことが多かった為、しっかり向きあい、思考よりも心の感じることを大事に選択することをしていくことを最優先に生きていく事を決めました。

心で感じるままに生きる。

考えれば当然と思う反面、簡単なようで難しい事では無いでしょうか、きっとブルース・リーもカンフーだけでなく全ての事柄で大事なことだというのをカンフーを通して、教えて広めてそのことに気付いてほしいと願っていたのではないかと思いました。

「DoN’T Think,FeeI!!」 考えて動くな!感じたままに動いていこう!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?