見出し画像

若さと想像力

昨日でnote連続投稿90日になっていた。
本当だったら、160日以上連続投稿なんだけど、91日前に気に入らない記事の公開設定外したら連続投稿記録がリセットされてしまった。

あれは本当にしくじった。

今日、職場で他部署の新人さんに『慣れた?』と声掛けたら、

「この前、避難経路の説明を受けたんですけど、階段じゃなくてエレベーター使った方が避難早くないですか?」

と、言われた。
本気で彼が何を言っているのか分からなかった。

「いや、だってエレベーターで一気に大勢を避難させる方が早いし安全だと思うんですけど。階段を大勢が降りたら転んだりしたら危険ですし」
『避難誘導が必要な時って、火事や地震の時とかだよ?』
「だからこそ、早く外に出るために」

もう未知との遭遇だった。

「もし停電しても緊急時用に非常電源ありますよね?」
『あるけど、それは設備や建物自体が損傷を受けてない状況で電力のみ止まった場合ね?台風で電線切れて通電途絶えましたって時とか。それも照明と空調のみ使用で最大4時間。空調無しだと半日程度。エレベーターなんて電力消費が激しいもの使えば燃料もたないから』

地震の時とかにエレベーターを使わないなんて小学校で習う常識だと思ってたので彼の言葉が本当に意味不明だった。

非常電源あるのを知ってるのは建物の説明をちゃんと聞いてた証拠だし、理解力もあるはずなのになんで火事や地震の時にエレベーターを使っちゃいけないことを理解できないのか。

火事や地震の時などはエレベーターは閉じ込められる可能性があるので使用しないのが常識と説明したけど、納得出来てない感じだった。

話し終えた後の疲れがすごかった。
あれは疲れと言うのか。
ちょっと怖かった。

怖かったので彼の上司に話した。
流石に驚いていて、

「でも、確かに思い込みが強いって言うか、自分がこう思ったら、そうなんだ。みたいなとこあるな」

と、納得していた。
警戒必要かなと上司から情報提供ありがとうと言われた。

今、思うと彼はエレベーターへの電力供給だけが絶たれて機械部分が物理的に壊れる可能性なんて想像すらしていないのかも。

自分の常識、他人の非常識。というヤツだろうか。
若さと想像力は比例すると思ってたけど、そうでもないのかも。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ