見出し画像

お巡りさんと女の子

信号待ちしてたら、向こう側の道をお巡りさんが自転車で走っていた。
珍しいことではないんだけど、そのお巡りさんは珍しかった。

高校生に失礼な表現だけど学校帰りの高校生かと思うくらい、だらしない姿勢。
猫背で眠たそうな半開きの目。
がに股でペダルを漕いでスピードも遅い。

人によっては警察署に苦情の電話かメール入れるんじゃないかと思うくらい、だらしなかった。

お巡りさんと言っても人間だし、常に気を張って勤務するのは難しいのは分かるけど、『あれはなぁ…』って、思ってたら、お巡りさんの対面。
反対方向から小学生の女の子が歩いてきた。

女の子はキビキビ歩いていて、すごい姿勢正しい。
あのお巡りさんに見習ってほしいなと思ったら、女の子がお巡りさんに向かって敬礼した。

お巡りさんはすぐには気付かなかったけど、女の子が敬礼していることに気付くとすごい大きなブレーキ音を立てながら自転車を止め、自転車にまたがった状態で直立し女の子に敬礼した。

子供の頃、こち亀か何かで読んだけど警察官は相手が誰があっても敬礼された場合、敬礼で返す。

警察法で、

“敬礼を受けたときは、何人に対しても、必ず答礼を行わなければならない”

このように定められているらしい。

女の子は笑顔とかじゃなく、すごい真顔で敬礼していて、お巡りさんもマスクで目しか見えなかったけど、子供に向けるにこやかな表情ではなく真剣な表情だった。

女の子がお巡りさんの横を通り過ぎて前を向き直し敬礼を止めると、お巡りさんも敬礼を止めて、また自転車を漕ぎ始めたがさっきのだらしない姿勢はどこへやら。

後ろ姿しか見えなかったが背筋を真っすぐ伸ばして、自転車のスピードもさっきより早い気がした。

警察官として、だらしない格好を子供に見せてしまった自分を恥じたのだろうか。

何て言うんだろう。
あのお巡りさん、悪い人ではないんだろうなと自転車に乗る後ろ姿を見ながら、ちょっと笑ってしまった。

お巡りさん相手に悪い人じゃないという表現は失礼な気もするが、態度が悪かったのは事実だし。

キビキビと歩き、真顔でお巡りさんに敬礼する女の子。
それに気づき答礼後、姿勢を正したお巡りさん。

やっぱり、日本って平和だわって、ほっこりした。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ