見出し画像

走幅跳7m34・三段跳14m63の選手がフルマラソンを突っ走る。#030

山、エグイて。

2024/01/20

山リベンジしました。

12時くらいから登って、約11km、1時間走りました。

エグイのが高度。次のグラフを見てほしい。

最大約130m登って行ったことになる。
ちなみに総上昇量は372m。コースは往復したのでもちろん同じだけ下ってます。

とにかく最初からきつかった。
特に序盤が一番傾斜高く、長い坂だったから全然余裕なんてありませんでした。

ところどころ下りはあったけど、
「これこの後上るんか…」
と絶望しながら走ってました。

でも走りきれたのはでかい。
ペースはちょっと遅いかもしれないですが、ほぼ平坦な道を走っていた身としてはものすごく自信になる走りになりました。

本番一週間前なので、これにてポイント練習的なことは終了。

後一週間は、5kmあるいは10kmを気持ちよく走る練習をして本番を迎えたいと思います。

<ちなみに>
修士論文は順調です。というか修士論文の方が順調です(笑)
マラソンをものすごく重たくとらえていたため、早めに取り組んでいました。
研究系で文章を書くことは得意なこともあり、すんなり書けたのだと思います。

ただ、就職に向けての準備はまだまだたくさんやることがあって、スケジュールに余裕があるわけではありません。
実際にマラソン練習は一か月程度しかできず本番を迎えますし…

それでも人生で最初で最後になるかもしれないマラソンに、気持ちよく挑戦はできそうです。

最初は何一つ楽しくなくね?と思ったランニングですが、走っていくうちに何となく何が楽しいのか少しだけわかった気がします。

他の方のランニングやマラソン系のnoteを拝見させてもらって、いろんな人がいろんな楽しみ方をして走ってるなとすごく勉強になりました。

残り1週間、体調だけには気を付けて、私もマラソンを楽しめるように頑張ります。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?