見出し画像

今日のニュース記事まとめ 2023年9月30日「新聞によりますと!」ウイークエンダー

皆さん、おはようございます。

9月も今日で最後の土曜日。今日も元気に過ごしましょう😉

今日の主なニュースは以下のようなものです。

NASAが小惑星ベンヌから採取したサンプルを地球に無事に帰還させました。このサンプルは、太陽系の起源や生命の発生に関する手がかりを提供する可能性があります。

インドとカナダがシーク教指導者の殺害事件をめぐって対立しています。
インドはカナダ人へのビザ発行を停止し、カナダはインドに対して人権侵害を非難しました。

ウクライナとロシアの緊張が高まっています。ウクライナ軍はロシア軍の黒海艦隊司令部にミサイルを発射し、ロシアの戦闘機は英偵察機にミサイルを発射しました。

ハリウッドの脚本家たちがスタジオ側と暫定的な合意に達しました。これにより、長期間に及ぶストライキが終結する見通しとなりました。

日本では、ジャニーズ事務所の元タレントが性的加害を告発し、社会的な議論を呼んでいます。ジャニーズ事務所は調査委員会を設置し、対応を検討しています。

下記のサイトよりまとめました。ご参考にしてください。

(1) 最新ニュース - BBCニュース. https://www.bbc.com/japanese.
(2) 朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト. https://www.asahi.com/.
(3) 速報・今日のニュース|テレ朝news. https://news.tv-asahi.co.jp/breaking_news/.
(4) 主要ニュース - ライブドアニュース. https://news.livedoor.com/topics/category/main/.
(5) 主要ニュース一覧 :日本経済新聞. https://www.nikkei.com/news/headline/archive/.

今日の注目ニュースを深堀りしましょう


ロシアとウクライナの情勢は、非常に緊迫しています。ロシアは2022年2月にウクライナに侵攻し、首都キーウを包囲しましたが、ウクライナ軍は反撃に出て、多くの領土を奪還しました。ロシアはウクライナの非軍事化とNATOへの加盟阻止を目的としていますが、ウクライナはロシア軍の完全撤退と領土の解放を求めています。この紛争では、両国の兵士や民間人に多数の死傷者が出ており、国際社会からも懸念の声が上がっています。

ウクライナの領土はどれくらい奪還されたか?


ウクライナの領土奪還状況については、様々な情報源から異なる数字が報告されています。しかし、一般的には、ウクライナ軍が2022年2月にロシアによって侵略された領土の約半分以上を取り戻したと考えられています。以下に、いくつかの情報源から得られた数字を示します。

  • 米国務省のマシュー・ミラー報道官は、ウクライナが一時支配された領土のうち、61%を奪還したとの見方を示しました。クリミアを含めれば、取り戻した地域は45%になるとしました。

  • ウクライナのオレクシイ・レズニコフ国防相は、自国軍をたたえる一方、ロシアによる反撃の可能性について警告しました。「反攻で領土を解放しており、続けてそれを管理下に置き、防衛する準備をしなければならない」と話しました。

  • 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、ウクライナ軍はロシアに占領された自国領土の54%超を解放したと明らかにしました。

  • BBCニュースは、ウクライナが東部での反攻を急進展させ、ロシアに占拠されていた領土3000平方キロメートル以上を奪還したと主張したと報じました。これは、2022年のロシアによる侵略開始後に一時支配された領土の約40%に相当するといいます。

以上の情報から、ウクライナが奪還した領土の割合は40%から60%の間であると推測できます。ただし、この数字は日々変化する可能性がありますし、正確な測定方法や基準も不明です。したがって、この回答はあくまで参考程度にしてください。

両国の戦争による日本への影響は?


ロシアとウクライナの戦争による日本への影響は、主に以下の3つの点に集約されると考えられます。

  • 経済面:戦争によって原油や食料などの一次産品価格が高騰し、インフレ圧力が高まります。日本はエネルギーと食料の輸入に大きく依存しているため、貿易赤字や財政赤字が拡大する可能性があります。また、戦争に伴う世界的な金融危機や投資家の不安は、円高や株安を引き起こし、日本の経済成長を阻害する可能性があります。

  • 安全保障面:戦争は欧州の安全保障環境を悪化させ、NATOの防衛体制を強化する必要性を高めます。アメリカは欧州への防衛資源の配分を増やすことになり、インド太平洋地域への関与を減らす可能性があります。日本はアメリカとの同盟関係に基づいて中国や北朝鮮などの脅威に対処しているため、アメリカの関与低下は日本の安全保障にマイナスの影響を与える可能性があります。

  • 国際秩序面:戦争は国際法や国連憲章などの国際秩序を根本から揺るがすものです。ロシアはウクライナの領土主権や民主的選択を無視して侵略し、国際社会からの制裁や非難にも屈しない姿勢を示しています。日本は国際法や国連憲章を尊重する平和国家として、このようなロシアの行動に強く反対する立場です。しかし、日本はロシアと北方領土問題を抱えており、外交的なバランス感覚が求められます。

日本政府の対応策は?


日本のロシアとウクライナへの対応は、以下のようなものです。

  • ロシアのウクライナ侵略を厳しく非難し、即時の作戦中止・撤退と核兵器反対・恒久平和を強く求めています。

  • G7や国際社会と連携して、ロシアに対して厳しい制裁措置を採っています。制裁措置には、プーチン大統領を含む政府関係者や特定銀行に対する資産凍結やSWIFTからの排除などが含まれています。

  • ウクライナに寄り添った支援を行っています。支援内容には、人道支援・財政支援・復旧・復興支援・避難民受け入れ支援・自衛隊の装備品等の提供などがあります。

  • 2023年5月に開催されるG7広島サミットでは、G7の揺るぎない団結を維持するとともに、G7として法の支配に基づく国際秩序を守り抜くという決意を示すことを目指しています。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?