見出し画像

うつ休大家の夕飯 7

うつで休職中のサラリーマン大家の夕飯 7。家族の中で一番の暇人なので、2回に1回ぐらい夕飯を作っていたんだけど、急に思い立って旅行に行ったりしてサボリ気味。

挽回のために料理本を購入。「拍子抜けするほどかんたんなのに、絶品”常備肉” 低温オーブンの肉料理」。

前日に肉のハナマサにて豚バラのブロックを購入。午前中からベーコンづくり。色々擦り込んでから放置→オーブン。それほど手間じゃない。

上手く出来る。低温オーブンは失敗が無さそう。4つに分け、3つは冷凍。1つは奥さんとのランチ。スパゲティを茹で、ベーコンとチンゲン菜でペペロン風に。美味。

続いて鶏胸肉で和風のローストチキン。これを晩御飯に。ナスを煮てチキンを合わせる。子供たちにはベーコンもつける。

・鶏肉とナスのトロトロ煮
・カブのスープ
・残り物のきんぴら&ベーコン
・ご飯

鶏肉は調味液に漬けておいたこともあり、味もしっかりとついていた。ローストというよりはサラダチキン&皮。これも美味しい。週に一回まとめて作り、筋トレ飯にするのも良さそう。

ハナマサに通うことになるかも。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?