見出し画像

復職大家の夕飯 16 もちとおやき もち編

復職したサラリーマン大家の夕飯 16。復職してから作る機会はめっきりと減ったんだけど、作る時は作る。

休日に、もちとおやきを作る。鶏むね肉の低温オーブン焼きも。おやき好き。

会社からの帰り道、スーパーに寄る。鶏むね1キロ、鶏むねミンチ、もち米、大根、野沢菜の漬物等を買い込んで帰宅。

翌日、朝から夕方にかけてダラダラと作りながら過ごす。

正月も過ぎたのだが、今年に入ってまだ餅を食べていないことに気がつく。家にはパックの切り餅があるのだが、初めて作ってみることにした。といってもホームベーカリーで。

  • 洗ってザルに上げておいたもち米、水をホームベーカリーにセットする

  • 良きところでホームベーカリーからお呼び出し

  • 片栗粉を振った台の上で、手に水をつけながらちぎって丸める

  • きなこで食べる

ホームベーカリーのレシピ通りに作ったところ、思っていたよりハリがある感じに仕上がる。美味い。

が、感動するほどではない。だいぶ昔に伊集院光さんがラジオで、餅つき機で作った餅がめちゃくちゃ美味くてバクバク食べたっていう話をしていたのをぼんやり覚えていて、期待値を高めすぎていたのかもしれない。

次は乾燥よもぎを買ってきて、草餅&あんこにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?