見出し画像

『SYNCHRONICITY'23』第1弾ラインナップについてのお話

Voicyとの連動企画です。

Voicyでは、ブッキングの裏話などを織り交ぜながら、前編と後編に分けました!(収まらなかっただけ😂)noteと内容が違うのでぜひ合わせてお楽しみ下さい。Voicy聞きながらnote読むと面白いかも?

『SYNCHRONICITY'23』第1弾ラインナップについてのお話〜前編〜

『SYNCHRONICITY'23』第1弾ラインナップについてのお話〜後編〜

第1弾ラインナップ発表しました!

4/1(土)、4/2(日)に東京・渋谷で開催する『SYNCHRONICITY'23』の第1弾ラインナップを発表しました!

今回発表したのは、渋さ知らズオーケストラ、羊文学、リーガルリリー、BREIMEN、chilldspot、NIKO NIKO TAN TAN、新東京、saccharin、Billyrrom、a子、kunmohile、Ko Umehara (-kikyu-)、DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo)の合計13組。

恒例の「New Action!」とのコラボレーションステージも展開され、お馴染みのアーティストから初出演のアーティストまで『SYNCHRONICITY』らしいジャンルを越えた幅広いラインナップが渋谷に集結します。発表と同時に限定の早割チケットも発売スタートです!

アーティストの紹介

今回の発表は、どちらかと言うとフレッシュで今のミュージックシーンを感じられるラインナップとなっているんじゃないかなって思います。皆さんはどう思いましたか?各SNSやnoteにぜひリプライやコメント下さいね!

さて、それぞれ本当に素晴らしくて一言じゃ語れないんだけど、アーティストの魅力を動画や音源とともにちょっとだけ紹介しちゃいます。Voicyではノリで色んな裏話を交えながらご紹介しているので、ぜひ一緒に楽しんでいただけたらと思います!

渋さ知らズオーケストラ

まずはお馴染みの渋さ知らズオーケストラ。初めて出演いただいてから来年で16年目。喜怒哀楽を全て飲み込んで歓喜に昇華していくライブは必見で、生きる喜びを感じさせてくれます。普遍的でありながら、常に今の時代を切り取ったメッセージを届ける渋さ知らズオーケストラは『SYNCHRONICITY』になくてはならないバンドです。

羊文学

続いては羊文学。今年2022年はコロナで残念ながら出演キャンセルとなったんだけど、2023年に改めてリベンジ出演いただきます。まだこれからの時から出演いただいていて、個人的にもとても思い入れがあります。ナチュラルな人間性、バンドアンサンブルと透明感のあるモエカちゃんの歌が最高です。

リーガルリリー

リーガルリリーはずっと大好きだったバンドで、今年ついに出演叶うことになりました。ライブはもちろん、『SYNCHRONICITY』との相性もとても良くて堪らず来年もオファー。快く答えていただきました。隙のない楽曲、たかはしほのかさんの印象的な歌声と真実を突く歌詞に心がギュッとなります。2023年7月2日の野音のワンマンも今から楽しみです!

BREIMEN

そして、『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストのアンケートランキングで現在No.1のBREIMEN。テクニカルな演奏とファンクネス、キャッチーなメロディのバランスがたまらない魔法のような音楽。大好きなことこの上ないバンド。今年の春、秋に続き、2023年の春にも出演です!

chilldspot

初出演となるchilldspotは、なんとメンバー全員2002年生まれ。20歳とは思えない成熟さを感じるグルーヴと今の感性でジャンルレスに繋いでいく感覚がたまらないバンド。『SYNCHRONICITY'23』でどんな化学反応を起こすのか本当楽しみです。チルズポットって最初読めなかったのは内緒。でもそれもそのはず、バンド名は“chill / child / spot / pot”の4つの単語を組み合わせた造語なんですよ^^

NIKO NIKO TAN TAN

NIKO NIKO TAN TANは『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストランキングトップ20に入ってるクリエイティブミクスチャーユニット。まさに今を感じさせる感性と楽曲のクオリティがハンパなくて、ずっと車の中で流しながら「かっけー、かっけー!」って言ってた笑。ザラついてる感じがまたたまんない。彼らはこれから飛躍的に大きくなっちゃうだろうな。

新東京

お次は『SYNCHRONICITY'22』の前夜祭のオープニングアクトとして出演した新東京。今年の早い段階から「次は本祭でやろうね!」って話してて、その約束が果たせて本当に嬉しい。手数の多い個性的な楽曲と演奏力が新東京の真骨頂で、これからが本当に楽しみなバンド。イケメンで人間性も最高で文句つけれません笑。しかも大学生なんだってさ!

saccharin

SheHerHerHersのメンバーとして、TENDRE、LUCKY TAPES、奇妙礼太郎などのサポートドラマーとして活動する大樹くんが歌うソロプロジェクト。人間「松浦大樹」が爆発してて、楽曲の個性とメッセージが本当グッときちゃう。真っ直ぐな人間性にもリスペクト。観たことない人は本当ライブ観たほうがいいよ〜!

Billyrrom

『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストランキングトップ20にも名を連ねるBillyrromは、現役大学生による2020年結成のニューカマーバンド。え!?って感じるくらい完成度の高い楽曲と演奏力にニューカマーさを感じない。今回の『SYNCHRONICITY』の台風の目になるか?!個人的に町田出身にそそられちゃう笑。

a子

2020年に本格的に活動を開始したアーティストで、随分前に(確かYouTubeで)音楽を聴いてからずっと虜になってる。透明感があって儚げなボーカルと懐かしさすら感じる浮遊感のある不思議な楽曲のバランスが美しい。今度インタビューで色々聞いてみたい。

kunmohile

2020年4月結成のニューカマーバンド。60〜70年代のサイケデリックなサウンドをベースに、日本のロックやポップスを通したメロディが魅力。古典的なロックがベースになってるんだけど、古さを感じさせない現代的な感性のバランスが素晴らしい。この今って感性がまた大切なんだろうな。

Ko Umehara

Ko Umeharaは『SYNCHRONICITY』お馴染みのレジデントDJ。様々なダンスミュージックを通過してきてるんだけど、彼の一番の魅力はテクノでしょう。『SYNCHRONICITY』のオープニングDJは彼の魅力の一部なので、いいなって思ったら彼の出演するパーティーにぜひ足を運んでほしい。ダンスミュージック好きは彼のDJに虜になるはず。とりあえず、mixcloud貼っておくのでミックス聴いてみて!

DJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo)

最後は『SYNCHRONICITY』恒例のコラボレーションステージを担当してもらってるお馴染みDJ New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo)。彼らが展開するステージは、もはや『SYNCHRONICITY』に欠かせない魅力の一つで彩りを与えてくれてます。New Action!は定期的にパーティーを開催しているので、ぜひこのリンクからチェックしてほしい。

限定の早割チケットは先着先行なのです

さて、最後に早割チケットのお話でしめくくりましょう!今回のラインナップ発表と同時に限定の早割チケット(2022/12/26(月)19:00 ~ 2023/1/11(水)23:59)も発売スタートしました!まだ日割りが確定していないので通し券のみ発売予定だったんだけど、Twitterのアンケートで1日券も要望が多かったので発売することにしました。すでにスケジュールが見えている方は、お得な早割チケットをぜひこの機会にお求め下さい。今回は抽選ではなく限定の先着先行ですよ〜!イエス!!

SYNCHRONICITY'23 最新概要

最後に最新の概要をまとめておきます!

【名称】
SYNCHRONICITY’23
 
【開催日時】
2023年4月1日(土) openstart 13:00(時間予定)
2023年4月2日(日) openstart 13:00(時間予定)
 
【開催場所】
Spotify O-EAST、Spotify O-WEST、Spotify O-nest、duo MUSIC EXCHANGE、clubasia、LOFT9
 
【出演アーティスト】
第1弾発表アーティスト:
渋さ知らズオーケストラ / 羊文学 / リーガルリリー / BREIMEN / chilldspot / NIKO NIKO TAN TAN / 新東京 / saccharin / Billyrrom / a子 / kunmohile / Ko Umehara (-kikyu-) / DJ New Action! (星原喜一郎 / 遠藤孝行 / ゆーかり / hamakyo)
 
【チケット詳細】
チケット販売URL(イープラス):
https://eplus.jp/synchronicity23
 
限定早割チケット 販売期間(先着先行):
2022/12/26(月)19:00 ~ 2023/1/11(水)23:59
 
早割チケット料金(各ドリンク別):
早割通し券:15,000円

公式サイト:
https://synchronicity.tv/festival

各SNS:
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
Voicy

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?