見出し画像

表現とは

自分を晒け出し、

少し背伸びをし、

血を流し、

傷を癒す行為。


創る過程でどれほどもがき苦しむのかわかっていても、それをやめられない人間がいる。

生まれながらの表現者。


他人に評価される表現者がいて、評価されない表現者がいる。
両者には、それぞれの苦悩がある。

自分の評価と他人の評価に隔たりがあるほど、その苦悩は大きくなるのかもしれない。

自分が思うよりも評価され、それが独り歩きするプレッシャー。
自分が思うよりも評価されない、憤り。劣等感。

心の安寧を得たければ、そのギャップを埋めればいいんだろう。きっと。


でも表現者は、
本当に安寧を求めているのだろうか。

自らを削って、あたらしいカタチを創る。

そこまでして渇望するのは、
心の洞窟の最奥で、求めてやまないのは、

凪のような安らぎか、満たされた自尊心か。


一体どっちなんだい?

この記事が参加している募集

なんとかやっていくために使わせていただきます。 ブログから来てくださった当事者の方は、ぜひご自分のために使ってくださいね。大富豪の方からのサポートはありがたくお受けします。